ふたご日和

フタゴ亭の耳より情報や楽しい事いろいろ

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

  大好きな母と突然の別れ

母の最後を看取る…。
ただ漠然と考えていた。

仕事をしながら合間を見て
母のいるホスピスへ。

母一色の日々。
今日の母の体調を心配しつつ、ドアをあける。
にっこり笑って迎えてくれるとやれやれ。
でも次の日には疲れた顔で返事すらしない。


とにかくどんな日でも明るく普段とかわらず母と接する。
主人の「配達!帰ってこい!」という連絡があるまで
母との時間を楽しむ。
母の笑顔が出るまで
楽しい話をたくさんする。
昔の話、旦那のずっこけ話、子供の話。
なるべく病気の話はせず気をそらす。

そして部屋を出る時、母の耳元で必ずこういう。
「明日も笑顔でまた会おうねお母さん!」

休日も夜もあいた時間は母一色だった。
時には息切れして旦那に八つ当たりする事もあった。

そんな疲れた私の事を気遣ったかのように
「はいここまで」と母は命の線引きをし
さっさと天国へ旅立ってしまった。

最後の3日間は4人の子供と2人の嫁、4人の孫に囲まれて
賑やかにすごし看取ることができた。

後悔は無いと言えば嘘になる。
でも子供達に出来るだけ手をかけたくない
母らしい最後だったと思う。

亡くなった母の耳元に最後の挨拶。
「明日も笑顔でまた会おうね」

以前ファックスで母の事を書きました。↓
きよこ





母と共に過ごした懐かしい写真記事
古い傷だらけの写真なんでおかあさんごめんね!


母が最後お世話になった緩和ケアの病院スタッフ
donadoup2.gif←セラピー犬「ドナルド」




| 未分類 | 14:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

  7月21日からのサービスランチ

祇園のおはやしが賑やかな季節。
暑さに負けずフタゴ亭のランチをお届けします。各420円

始めてご注文の方はご連絡ください。
配達コース以外のお届けには時間がかかります。ご了承ください。

○新日鉄プラント方面
○テクノパーク・山九方面
○九工大・共立病院・区役所方面
○日明・井掘方面(1時からの配達です)

7、20

7月20日は「フタゴ亭」の16歳の誕生日です。記念に当時作ったDMをじゃ~ん!!
はがき
はがきうら
パソコンがなくってプリントゴッコで100枚刷って
店に置いたらすぐなくなった。貴重な一枚。

ではまた来週


| フタゴ亭 | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 ジャケ買いならぬ、ジャケレンタル?

天気も気持ちもどんよりした休日。
映画でも見てスカッとするか!ってことになる。

何も考えず,ビーズクッションにグシャ~と身を任せ、
話題作をとりあえず見たい私。

旦那にTSUTAYAに行く?って聞くとウ~ン、とか言って
毎回やる気のない返事。

しか~し、店内に入るやいなや旦那の態度は一変して、
うろうろキョロキョロ意欲的にDVDを探し出す。

私はジャケットの裏に書いてあるストーリーをまずじっくり読む。
次にキャスト、監督、評論家の言葉など吟味して時間をかけて選ぶ。


なのに旦那は「あっこれ!」「これも良さそう!」とか言って、
いとも簡単に短い時間でささっと3本ぐらいの候補をみつける。


で「これのどこがいいと?」って理由を聞けば
「ジャケットの写真がいい。きれいな色がいい。雰囲気がよさそう」
なんやねん!今はやりのジャケ買いかい!!

しかしこれをはねのけると、生粋のB型人は「じゃ~やめた。」とか言って
へそを曲げて帰ってしまうので、しょうがなしに1・2本
旦那のジャケ買いに付き合う事にしている。


そして家に帰るなりビール片手にドデ~ンとソファのど真ん中にを陣取り
私の借りたDVDは指でポ~ンとはねのけ
自分の選んだ得体の知れないDVDをセットし見出す。


そこまでは許容範囲内、しかしここからが問題。


彼は始まって30分もしないうちに決まってス~ス~寝息をたてて眠り込んでしまう。
で、レンタル料を払ってる私としては、
もったいないので最後までその退屈な映画を一人見るはめになる。


悲しいかな選んだ本人よりストーリーをいつまでも覚えているもんだから、
TSUTAYAに行くたびに、同じDVDを何回も何回も借りようとする旦那と
見た見ないで大ゲンカになる。
そしてまた懲りる事なく
彼のジャケ買いならぬジャケレンタルは繰り返えされるのである。


先週の日曜日早速始まった旦那の
ジャケレンタルを追跡レポートしようと
一人でヒソヒソやってたのに
コストコ同様、趣旨がばれると
妙にのりのりになってあれこれ探し出してきた。

旦那曰く、
旦那
偶然の出会いで
知らず知らずのうちにとんとんとんと
事が進んでいくようなストーリーが好きやね。
やっぱハッピーエンドが好きやね。

                

旦那が選んだ映画の一部を紹介

モーターサイクルダイヤリー
モーターサイクル代やリーズ
あの伝説の革命家チェ・ゲバラの無鉄砲で情熱的な青春の日々を描く。
私、全く興味なし。南米大陸の美しさとチェの医学生だったという過去にフ~ンて感じ。
旦那全く借りた事を覚えてない。

フランシスコの2人の息子
フランシスコの2人の息子
実話だって言うからびっくり!
世の中色んな人間がいて根本的には信じたモン勝ちって事?
弟が死んじゃうところが悲しい。
貧困、子だくさん、悲劇の後のハッピーエンドがラテン映画の基本!

ボンボン
ボンボン
最初は退屈だったけど犬のボンボンがめちゃかわいい!!
旦那が借りてと言った中で一番良かった。
最後のシーンでのけぞって笑った。
何があっても笑顔を忘れないおっちゃんのほんわかな演技!
ラテン映画の基本、貧困,子だくさん、悲劇の後のハッピーエンド満載です。
音楽もいい。見終わってからジーンとくる一作。

サルサ
サルサ
フランス人が作った映画だからラテンの基本がなってない!!
裕福なセレブ、一人娘、悲劇はなくて超ハッピーエンド。
音楽はまあまあ。

夜になる前に
夜になる前に
タイプライター欲しさに男に捧げてしまいゲイの世界へ・・・
実在の亡命作家の自伝。最後は「真夜中のカウボーイ」に似て辛すぎる映画。
キューバが舞台。
なんとジョニーデップがゲイ役で出てる。
しかもただのゲイじゃないところが旦那の目にとまったのかも。
主役は有名な俳優らしい。


ブエナビスタソシアルクラブ
ブエナビスタソシアルクラブ
実在したダンスホールの往年のアーティスト達がくりひろげるドキュメンタリー映画。
長かった!ラテン音楽がただただ流れ、やがて旦那は夢の中おやすみなさい。


大いなる休暇
大いなる休暇
カナダの映画。ジャケ買いのはじまりはここから。
盛り上がりもなくただ淡々と展開するハートフルコメディー。
ホームページを開くと見たくなるよhttp://www.crest-inter.co.jp/oinarukyuka/


却下された旦那の気になる映画

リトル・ミス・サンシャイン
080713_173558.jpg
これもジャケ買いの標的に・・・。しかし面白そうなので次、借りる予定。


迷子の警察音楽隊
迷子の警察音楽隊
旦那は????良さそうって言うけど、イスラエルの映画?なんか疲れそう。
却下!!!


運動靴と赤い金魚
運動靴と赤い金魚
妹の靴を貰うためにはマラソン大会で3位にならないといけない。
という書き出しの映画。貧困に苦しむ幼い兄妹の物語。イラン映画。
こんなマイナーな映画をササット選び出す旦那、ある意味天才!
永久に却下です。


踊れトスカーナ
踊れトスカーナ
今週我慢しきれずにとうとう借りてしまった。ラテンラテンランランラン♪♬♩
何が君を、かりたてるのか。ベタなラテン映画を短時間サクッとチョイス!
まあまあの映画。音楽がいい!サントラCDを借りよう!


店長結局ラテンやね。
                   オレの体にはラテンの血が流れとるんちゃ。
                   

彼の選んだDVDのほとんどは字幕のみ吹き替え版はありません。
興味のある方は、TSUTAYA 到津店にあります。

では
                   

| 趣味 | 10:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

  コストコ潜入レポート

フタゴ亭の頼もしい相棒。コストコホールセール。
hisa83.jpg
みなさんもうご存知ですよね。

携帯電話たっぷり充電、容量確保し、隅から隅まで撮りまくるぜ~といざ入店!
皆さんの期待を一身に背負い、まずは入り口のお買い得商品の山積みを激写!!
水
おいしいミネラルウォーター1本あたり30円我が家の夏の必需品。


ところが、さあ今からという時にバイトくんに出鼻をくじかれ。シュン=3=3
「撮影は禁止です。禁止事項に書いてありますよ」
今までの勢いはいったいどこよ!しょんぼりあきらめモードの私に
「メールするふりして何気にとればいいやん!なんか言われたら
始めて知ったふりしてやめればいいやん。」
いつもは曲がった事の大嫌いな旦那が妙に乗り気。
で、そわそわビクビクしながら頑張って撮影して来ました。
この命がけの取材をご覧ください。


サルサ
ロコモコにつけているサルサソースがこれ!
2リットルくらい入って約700円。チリドックやタコライスに。


炭酸
料理はもとよりお掃除のプロも注目の炭酸5キロ以上入って800円くらい。


やばいっ店員が後ろを通った!ぎゃ~っおろおろして撮ったこの商品。
山積みのハーブスパイススパイス
私の好きなコーナー、フタゴ亭もお世話になってるカテゴリーの一つ。
大量に入ってるので中蓋を全部取ると使い切るまで時間がかかって
固まっちゃいます。中蓋を少しあけて小瓶に移し替えてどうぞ。



ピタ
ピタパン・ナンは冷凍庫にあり。10枚入り600円くらいだったと思う。



ピザ
ドカ~ン!おなじみビックサイズピザ。
1人前ずつにカットしてラップをして冷凍。忙しい朝の食卓に。


ドクターペッパー?謎のドリンクに群がる人達。
ドクター
懐かしいんだって旦那も言ってる。1本60円 癖のある味らしい。


ベーグル
やばい!コストコのスタッフーーーがいっぱいやん。
しかし人気のベーグルは撮らねばならぬ。
メールしてるふりしてカシャッ!!!やっぱりぶれてた。12個入り700円位



コストコ巻き
私はこれをコストコ巻きと言う。おいしい!
遅くに行ったら品切れってことになるから要注意!


ルクルーゼ
この頃は雑貨屋さんにもおいているおしゃれな無水鍋。
かなり実用的!油を使わず、素材から出る水分だけで煮込む。ルクルーゼ


まきまき
フタゴ亭のオードブルによく登場のトルティーヤ巻き。
やっぱ本物にはかなわない。


この頃は偽物が出回ってますが本物志向の方はぜひコストコで。
クロックす
留め具のワニの顔が本物の証じゃ~!


子供も喜ぶかわいい熊の蜂蜜。
熊
3本セットで1300円位だったと思う。



マスタード
大きなボトルに入って2本セット500円は安い!
マスタードのご注文は遠慮なくどうぞ!


家にあるコストコ商品の一部
ふぁー
商品ではないけど、捨ててあったのでいただきました。


080714_000134.jpg
アフタヌーンティーで1個250円で売ってた
フランス製の保存便がここでは8個入り800円。
マグカップは色柄違いの8個入セットで900円ぐらいだった。
買っては見たもののそんなにいらなくて人にやっちゃった。



ブラウン
働き者のブレンダー。店に買って、家に買って、
良かったから妹にプレゼントして、友人の結婚祝いに贈って、
世の中にこんな便利なグッズがあるなんて感激しました。


コストコで家具を購入するには覚悟が必要!
ソファ
まずサイズ確認は慎重に。アメリカンサイズは日本製の1.3倍くらいあるよ!
後、送料が高い。しかも配送は玄関口まで。
アパートだと上まで自分らで上げるはめになる!



大工の工具を収納するための強力マグネット2本セット800円くらいだったと思う。
家では包丁!!キッチンはさみ!!缶切り!!よく使うものはここにペタッ!!
080714_001155.jpg
きったなーい写真でごめんなさい。掲示板
こんな感じでクリップボードにもなる。王冠がピンがわり。


ダイソン
ダイソン
自慢の吸引力は認めるが重たくてスイッチが手元にないから
不便でついホウキでささっと済ませてしまう事も,,,。
3万円で購入!一般価格の半値以下。安くてもちょっと後悔してます。


スプレッド
これは絶対おすすめです。
お肉に振ってもいいし、マーガリンに練り込んでパンに付けて焼けば
こんがり美味しいガーリックトーストの出来上がり。
たっぷり入って500円前後!


とにかく楽しいコストコホールセール
九州は久山にあります。
在庫処分で時々見切り価格の商品が売ってます。
びっくりする価格に腰が抜けそうになります。
本当にすばらしいお店です。ってことで今回の撮影の件、許してねん♡コストコさん
又クリスマス頃に特集します。











| お買い物 | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

  人気ランチ ナシゴレン

1992年7月20日
フタゴ亭がオープンした。
自宅の近くの商店街。
学生で賑わうこの通りに
ぴったりのお店。

お昼は10席足らずの店内に行列もできて
店からはみ出て座る人もいた。

しかし、いいときばかりは続かない。

その年の記録的な冷夏、長雨が続き、
通りは閑散として人影もまばら
さすがのフタゴ亭も悪天候にはかなわない。
悩んでいた頃
かわいい救世主が現れた。

「金曜日お弁当がお休みなので会社まで配達とかしてもらえますか?」
 
お客をただ待つだけじゃだめなんだ。
お客が来ない日はこっちから行けばいい。
そしてその日からフタゴ亭の配達は始まった。

記念すべき第一回配達から15年が経ち
その彼女も一児の母として、
仕事を続けながら家事に励んでいる。
そして新妻である彼女より
「フタゴ亭のレシピを教えてほしい」言われれば
いの一番にリクエストを聞かねばと
今回彼女の要望にお答えした。

ナシゴれん


いつも大量に作っているので
分量がわかんなくってとっても不親切なレシピになっちゃった。
味見をして自分のお好みで味付けてしてね。


時効なのでエピソードを一つ。
当時のバイト君がその彼女にあこがれてて
配達に行く日はるんるんだったっけ。
彼女がお店に来たら目をまんまるにして喜んでたよ~ん。

当時のお店↓
フタゴ亭昔


古い写真なので残念!







 









| フタゴ亭 | 10:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

  7月14日からのサービスランチ

梅雨もあけ厳しい暑さの毎日ですが
さわやかにフタゴ亭のランチをお届けします。各420円

始めてご注文の方はご連絡ください。
配達コース以外のお届けには時間がかかります。ご了承ください。

○新日鉄プラント方面
○テクノパーク・山九方面
○九工大・共立病院・区役所方面
○日明・井掘方面(1時からの配達です)


7、14

※サービスランチ以外にもフタゴ亭定番メニューからのご注文もOKです。

| フタゴ亭 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

  実写版テリー君

フタゴ亭のファックスにたびたび↓こんなイラストで登場の愛犬テリー!
        てりー

実は妹んちの子なんだけど、
飼い主の妹の顔を見ても餌をやるとき以外は全くしっぽを振らない。
なのに私の姿がちょっとでも見えると大喜びで走り回る。
そんな違いの分かる男 テリー君!
悩みは私と一緒でブーデーな体格。現在55kg。


080706_160141.jpg

皆さんにどれだけ大きいか分かってもらいたくて
タバコをおいてみたけどピンと来ないよね~

で、仕方なしにわたくし汚れ役をかって出ました。
080706_160648.jpg

私の大きさを知ってる方だけうなづいてください。


夏は見てるだけで暑いので毛を短くして、
ちなみに冬はこんな感じ!↓
IMG_0607_convert_20080708094152.jpg




この子をつれてケーキ屋さんに行ったら
口もきいた事のないケーキ屋の店長から
「でかっ!飼い主に似てんだ~」って笑われたので  
思いっきり無視しました。
ちなみにその頃の彼↓
IMG_0641_convert_20080708094825.jpg

へん顔ばっかりやん!
私ににてる?
今度はイケメン顔よろしくテリー君 m(._.)m





| テリー君 | 09:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

  お嫁に行ったリースたち

知り合いの大切な記念日には、
私らしい手作りのプレゼントを贈ることにしてる。
まったく相手の趣味も無視して、よくやるよ!ふ~ (*-ω-)
リースは秋に美術館とかでつるや木の実を採ってストックri-su _convert_20080705105621

リボンはネルのチェックの布を使用!
そこに人形を作って乗っければう~んなかなかの雰囲気
写真を撮ってはいお嫁入り!


これはOCMの30周年に贈ったもの1日で作った力作!
人形は紙粘土で作ったど根性作品!
お店に行けば飾ってあるよ!
IMG_0994_convert_20080705110931.jpg

ピンぼけが残念!
何個も作ってはお嫁に行くので
家には一つも残ってないよ~

| 手作り | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

  今週のサービスランチ

7月7日からのサービスランチです。 各420円
始めてご注文の方はご連絡ください。
配達コース以外のお届けには時間がかかります。ご了承ください。
○新日鉄プラント方面
○テクノパーク・山九方面
○九工大・共立病院・区役所方面
○日明・井掘方面(1時からの配達です)
※サービスランチ以外にもフタゴ亭定番メニューからのご注文もOKです。
サービス

ワンクリックで拡大

| フタゴ亭 | 10:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家はブームになる前から韓流でした。

フタゴ亭オープン当初、
真っ黒に日焼けした高校生が5、6人で店にやって来た。
席に座るなり大胆にも制服姿でタバコを吸おうとした彼らに
主人がすかさず一喝!
「お前ら高校生やろがタバコ吸うんやったらほかの店行け!」

高校生はこう言い返した。
「おいちゃん僕らどこの高校かしっとるん?」

主人は何のためらいもなくこう言った。
「朝鮮高校やろが、どこの高校でも一緒や未成年者はタバコを吸うな!」

しかし彼らは、この言葉にムッとするどころか
16年経った今でも家族をつれて店にやって来てくれるほどの
常連客となった。


「おいちゃんにしかられたもんな」と懐かしそうに笑って話す彼らも
今やすっかりメタボおやじになり、
主人のあの一喝にどんな効果があったのか
ことあるごとに店を訪れてくれる。

こんなことでもなければきっとフタゴ亭のメニューにチヂミは
存在しなかっただろう。
韓流がはやる前からのフタゴ亭の大人気メニュー。
ということで今回は、本場オムニ直伝薬味醤油を皆さんに紹介!!
野菜炒めや豚キムチチャーハン、ブルコギのタレにと、とっても便利!

追伸
チヂミよく作って頂いて、当時高校2年生のK・Sの母ちゃんに感謝。
薬味しょうゆ 1

| フタゴ亭 | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

