ふたご日和

フタゴ亭の耳より情報や楽しい事いろいろ

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 9月28日からのサービスランチ

値上げラッシュの波に
とうとうフタゴ亭も耐えきれず、
10月6日より値上げの運びとなりました。
他社に比べ割高なフタゴ亭ランチですが、
今以上に安心して食していただけるよう
栄養満点の愛情弁当に心がけますので
ご理解いただきますようよろしくお願いします。m(,_,m)

●10月3日まで420円‥‥‥‥6日より450円です。

初めてご注文の方はご連絡ください。
配達コース以外のお届けには時間がかかります。ご了承ください。

○新日鉄プラント方面
○テクノパーク・山九方面
○九工大・共立病院・区役所方面
○日明・井掘方面(1時からの配達です。)

※また店に取りにこられる方であれば一般の方でも注文をお受けいたします。
ご連絡ください。

9.jpg ←ワンクリックで拡大!

※通常メニューはサイドバーのお品書きの写真をクリックしてください。→
(こちらのメニューも6日より値上げとなります。申し訳けありません)

王監督おつかれさまでした。
私が小さな頃、文字が読めたから多分5歳くらいの頃だと思う。
父が読んでたスポーツ紙の見出しに私の名前が書いてあるのを見つけた。
王監督の娘さんの名前だった。
王家を忘れないように子供みんなの名前に”王”をつけた。
と書いてあった。
その日からなぜかテレビで王選手を見るたび実家の父を思い出す。
だからだろうか、今回の辞任は人ごとの様に思えなくて
「悪いのは選手や監督のせいやない!」と号泣してしまった。

で当の本人、実家の父はというと野球よりプロレス!
ホークスの熱烈ファンの母に対抗して
ホークス負けれと相手のチームを応援してるありさま………。
罰当たりなやつよ!全く!
今回の辞任劇をウッシッシッっと笑う父!
王監督に似ても似つかぬひねくれやろうです。

気持ちを切り替えて
来季に期待しています。
頑張れ!!ホークス!




| フタゴ亭 | 11:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 楽しかったな (@ノ゚▽゚@)ノ

今から8年前、
友人の紹介で私の作品をあるショップに
置いていただく事になりました。

        KYATTIBO-RU

ロゴマークも適当に作って…………→
たのしかった~ヽ(´ー`)ノ

フタゴ亭はバイト君が頑張ってくれてたし……。
今じゃ考えられない程自由だったから

短い間だったけど、ちょっとしたへそくりもできました。
データーを整理してたら懐かしい作品が出てきたんで、
今は全部見知らぬ方の手元にお嫁に行っちゃった
かわいい私の作品達を紹介します!

01070001.jpg←ワンクリックで拡大
子供や私の洋服のお古を使ってつくったから
材料費はほとんど0円のリサイクルバック!

バック←ワンクリックで拡大
キャッチボールのロゴをさりげなく!
男の子でも持てるバックを…というご要望にお答えして……



古着屋さんで買った布を使って……ボタンはアンティーク!1個500円もしました。
↓ワンクリックで拡大
かわ2 かわ
        前                後ろ


女の子の絵本バッグ
バック3←ワンクリックで拡大


Tシャツも作りました。
シルクスクリーン印刷とアプリケでどこにもない
オリジナルのTシャツのできあがり!↓ワンクリックで拡大

黄色黒
バックつながりでTシャツにもバックを………
柄の部分はシルクでプリント手が込んでます。



てんとう虫←ワンクリックで拡大
今はてんとう虫ってありふれてるけど…
当時はTシャツに刺繍なんて
あまりなかったので新鮮だったのです。


とり 花
なぜか一番多く注文があったデザイン二つ。↑ワンクリックで拡大


帽子 帽子2
帽子シリーズは小さくワンポイントで……。これはお母さん世代に人気でした。


とり3
とりシリーズは好評でした。
プリントだけでも十分かわいいと思うんだけど………
アプリケがないとだめと言われて……。


ざじ←ワンクリックで拡大
お客さんが買い占めた「地下鉄のざじ」シリーズの一枚。
あまり好きじゃなかったのに…人気だった。
勝手に写真印刷していけないことしてるねっ(;σ。σ)ゞ

 
ちょうちょは姪っ子をイメージして………
ジュニア5~8歳までを何枚か作りました。
ちょうちょ チョウチョ後
        前                後


プリントだけでも十分かわいいので、
アプリケなしも何枚か作りました。
ビル ビル後ろ
↑ワンクリックで拡大


一日2~3枚のペースで作って、
好評だったのでいい気になってどんどん作ってたら……
家は荒れはて、フタゴ亭もいいかげんになって、
とうとう、のめり込みすぎじゃwwwwwって
旦那が口を聞いてくれなくなりました。
ガwwwwwwwwwwwン("¬")
なんで、その日からフタゴ亭一筋で頑張ってます。シュン(〃´o`)=3

休日どこにも行かなかったんで
私の過去の栄光!自慢話ばかりして……ごめんなさいね

ではまた 



| 手作り | 01:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 9月22日からのサービスランチと通常メニュー

台風の影響もなく
週末を迎えることができました。
良かったですね。
今日から連休と言う方もおられるとは思いますが
フタゴ亭ランチ来週もよろしく!!………………420円

始めてご注文の方はご連絡ください。
配達コース以外のお届けには時間がかかります。ご了承ください。

○新日鉄プラント方面
○テクノパーク・山九方面
○九工大・共立病院・区役所方面
○日明・井掘方面(1時からの配達です。)

※また店に取りにこられる方であれば一般の方でも注文をお受けいたします。
ご連絡ください。


名称未設定 1←ワンクリックで拡大!




通常メニューからもご注文ください。
名称未設定 1
↑ワンクリックで拡大!ウインドウズでごらんの方は見づらいとのことです。
さらに拡大してご覧ください。


お笑いの大御所達がフジテレビに集結!!
サマーズ・爆笑問題・雨上がり決死隊・ガレージセール・
劇団ひとり・ネプチューン・ココリコなどなど・・・・
わらったwwwwwwwwっ (*≧丱≦*)ハハハ

080920_090727.jpg
ださくて売れない雑誌「メンズnon!non!non!non! 」


「ネズミ小僧」と「一匹狼」のコラボ!
 三村作!その名も「ねずみおおかみ」
080920_091241.jpg

着ぐるみ作っちゃった!(*≧丱≦*)ア
080920_091513.jpg
頭の上にはネズミがとまってます。

無茶ぶりをするささやきおかみ (^田^*)くっくっ
080920_090510.jpg

いきぴったり!!花より団後藤理沙の夢の競演!
080920_085709.jpg

ヒーローズ見た人は大笑い!爆笑問題の田中のHIROがそっくり!
080920_090751.jpg



笑った後ってなんか体が軽くなるんだよね~。
この番組の前にアメトークスペシャルがあったから
うちの子は笑いっぱなしだったみたい!

こんな番組ふざけてけしからん! (#`ロ´)=33
って不愉快に思われた方には
ちっとも面白くないブログでしたね~!
ごめんなさい!では



| フタゴ亭 | 07:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 あてもなくぶらっと~朝倉編~

サッもう帰ろうか……。
思いつきでここまできちゃって…………、
もう十分と思いつつも………


「三連水車ってここから遠いかね~?」
なにげに言った言葉に反応した旦那さん!
「ここから1時間くらいかな~……んんん…よし!行くか!」
いつになく軽快なフットワーク!


こりゃ帰ってサービスせんといけんばい!ウッフ~ン(〃^з^)

三連水車2
朝倉の揚水車群

筑後川の水の豊かなこと
200年も前からずっとこのあふれんばかりの水を
水田に運び続けてきたんだから
けなげよね~ ((●´_`艸)
すっかり観光化されて人もあふれておりました。

水車の先には細い小道があって
その先にテレビでもおなじみの
藤井養蜂園の看板が……………。

今日は年に一度の「蜂蜜祭り」、
プーさん!プーさん!と子供の声に振り返れば
着ぐるみを着たプーさんが忙しそうに手を振ってます。
ちびっ子の人気者やっぱお祭りにはキャラクターよね!



って…………………良ーく見ると…




こんな顔でした(*≧丱≦*)

poo?
 
しかも犬っぽい( ´艸`)ムフフ
これでも子供はプーさんだもんね!ふふふっ(^ε^)♪



中では、蜜蜂を襲った憎っくきスズメ蜂も
こうやって瓶詰めして売っておりました。
スズメバチスズメバチ2
うぎゃwwwwwっきもちわるいっっ

蜂蜜入りのソフトクリーム150円を食べながら
ぶらり外をでると……ビニールハウスの池にカモが泳いでて…
?????????
プール3
小学校のプールを利用してました。
年期がはいってるふうですね~。

やっぱり!由緒あるプールでした。
プール


路上に駐車した車が気になるって旦那が言うので……
ばたばた養蜂園を出て、
近くの巨峰園でもぎ立てぶどうを買った後、
さっさと帰るべ~!と車を走らせると……………

交差点ごとに
アップルパイの看板がやたら目について……
とうとう行っちゃいました。(^田^*)
リンゴ庵

「おれ、たべれん」と強く拒否の旦那に無理矢理
 ケーキセットを食べさせて写真を撮りました。ふふふっ……
私はアイスクリームがのったやつ!
焼きたての熱々のパイなんて初めてで興奮しました。
。゚(°´Д`°)゚。感動の涙です。

ケーキケーキ2

お皿もシュガーポットもリンゴちゃんです。

シュガーポット

本当に感動しました。

旦那の注文した巨峰タルトは残念ながら売り切れでしたが、
アップルパイ無理に食べた割には美味しいって喜んでくれたので
よかった!よかった!温泉の準備して今度は原鶴温泉もいいな~!
「あてもなくぶらっと旅」
このコースおすすめです。
たのしかった=3=3

りんご庵←ワンクリックでホームページ 

長旅におつきあいありがとうございま~す(* ̄(エ) ̄)/゚

| 旅行 | 15:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 あてもなくぶらっと~皿山編~

遅い昼食を終えて
焼き物の町小石原へ車を走らせました。

ここ皿山は小石原焼発祥の地!
古い町並みが続きます。
コスモス
コスモスが満開でした。*・;’。”*。:
絵になる~~ ( * )/


途中こんな石碑が………。
闘魂
かなり苔むしてたんで 
アントニオ猪木さんより古いとおもわれ……………。


皿山を添田町側から入って一番奥にある
「梶原一朗窯」を今回はじっくり見学!
藁葺き
お高そうな焼き物が無造作に飾ってあって……
しかも由緒ある骨董品まで、
ひと気の無い茅葺きの家に展示してました。
そんなほったらかしで、だいじょぶかな…………。
皿山2

素敵な器にうっとりのだんな。
そのとき自意識過剰な一匹のメス狸が………
たぬきさんJPG

なっ…なにを?……。

たぬき

変態の濡れ衣を課せられて困っている旦那のところに、
父親らしき一匹の古狸がやってきて

狸3

「こいつぁーかわいそうな娘なんです」
「大好きな彼にふられてからは、似ている体型の男の人が来るたびに
 こうやって声をかけて気を引こうとして………お許しください」

って………。

日本昔話の舞台みたい…………。
いくらでもお話がつくれそう……(*≧丱≦*)アハハ


旦那がぼーっとここに座ってるんで、
つい空想がふくらんでしまいました。ふふふっ( ´艸`)

奥のギャラリーもとっても素敵
皿山5
予定外の旅だったんでお買い物ができなかったけど、
かなりかわいい器がありました。
私的にはここが一番お気に入りです。
今度はお金を貯めてきたいと思います。


素焼き

もうすぐ秋の民陶祭!!準備は着々と進んでるみたいです。
たのしみ~~~((●´v`艸)


時計は3時を過ぎました。
どうする?え~?行っちゃう?

明日はサービスメニューないし、
ゆっくりしようか………ってことで
もう少し「あてもなくぶらっと旅」続きます。

もう少しおつきあいくださいねっ!





| 旅行 | 22:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 あてもなくぶらっと~英彦山食堂編~

英彦山駅から小石原へ向かう途中、
「気になる店がある」って珍しく旦那が言うので入ってみることに。
はなわと原口のサイン色紙が写真入りで飾ってました。
こんな山奥の店に来たんだね~ふふ~~ん。


店先で地鶏を焼くいいにおい。
英彦山食堂

普通にかけうどんを頼んだら
うどん
ほんとに普通だった ( ´艸`)
だけど柚子胡椒がおいてあるところは、他と違うね~!!
さすが添田町!おいしかった=3=3


唐揚げ食べたばっかりなのに……
地鶏もも肉
お店の看板メニューとあらば……。
お味見!お味見!
はさみで切って食べました。
骨まで味が染んでて歯ごたえもあって
人気の理由がわかりました。

他のお客の皆さんは地鶏定食・地鶏うどんを注文されてる様子……。
そっか~失敗したね~( ̄ε ̄`)そう言いながら…
看板犬の柴ちゃんをぐりぐりさわって店を出ました。
英彦山食堂2


ところが……。


     ………………ところがです。


そこからわずか100メートルも離れていないところに
もう一軒同じような食堂が…………………=3=3=3
「ああああああっ」と旦那のただならぬなげき声
「俺の気になる店ってここやったwwwwwwwっ!」

 オイオイ( ー"ー;)!!やってくれるやないの!

でも私は満足でしたよ!
それにおいちゃんもおばちゃんもわんこも
とってもかわいかったし地鶏おいしかった


100メートル先のこのお店、
次来た時のお楽しみにとっておきましょう!


ってことで……時計を見れば2時。
どこいく?どこ???
まだまだ続く…………………、
あてもなくぶらっと旅  (´ー`)ノ




| 旅行 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 あてもなくぶらっと~彦山川編~

彦山川は子供が泳ぎを覚えた思い出の川。
あれから12年もたって、ここで泳ぐ人が増えたんでしょうね。
きれいに護岸工事されててちょっと寂しかった。

川2


我が家の夏は、梅雨になる前、海で泳ぎ、
夏から秋にかけて川で泳いでました。
なぜかって?
泳いでみたらわかりますよ!
気持ちいいもん!!



彦山川は右手に「道に駅」が見えたあたりから
泳ぐスポットがひろがります。
道の駅

小さなお子さんはここら辺で水遊びがベストですね!
トイレもあるし休憩もできます。


でもうちの子はもう少し先の
水の豊かなところで泳ぎました。

川


道路側でなく、向こう岸の土手の方から降りて行って、
バッシャ~ンって勢い良く飛び込んで…………。
旦那は大きな浮き輪の上にのって川の流れに身を任せぼwwwwwっと……。
私は……ひたすら写真を撮ってましたね。

↑上の写真の奥の方に見える橋のところで泳ぎました。



12年前の懐かしい写真。
え~っとどっとがどっちだろ?
よく似てるね~!
向こう岸に新しくなる前の道の駅が見えます↓

川遊び5


とりゃwwwwwwwっ!

川遊び2

大小の飛び込み岩があって
大人も子供も一日楽しめる天然プール  (パ∀゜)


そして……………、


季節は冬……
街でちらほら雪が降れば、
英彦山豊前防は、びっくりする程の銀世界。
深~い深~い雪国ナルニア国みたいです。

雪

ヤッホー! !(ノ゚ο゚)ノ スリル満点ソリのコース
そり

大人げないと言われても……
「お父さんも滑りたい」(m´・ω・`)mとお願いして……。

そり4


夏は駐車場のこのコース!
もちろんタダで好きなだけ滑れます。
ぜひお出かけを………。

子供が小学校あがるまでお世話になった彦山川・英彦山でした。
 
そしてあてもなくぶらっと………まだまだ続きます。

| 旅行 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 あてもなくぶらっと‥‥

日曜日はがっちりマンデー見て、
サンデーモーニング見て、
笑っていいとも!増刊号見て…………、

きっちりここまで見終わると
「今日どうするんね」って
旦那がしゃきwwwwwwんと立ち上がる。
ひとり遊びのできない旦那。
いっつも私主導のもと行く先が決まる。

で取りあえず車に乗り込み、テリーんちへ………
ところがなんと留守のご様子 (〃´o`)=3。
途方に暮れてひたすら香春町方面へ…
ワォ!ミステリーツワーみたいじゃん!

子供が親離れして以来、縁のなかった英彦山への道のり
なつかしい~~~~~!
あの唐揚げ屋さんあるかな~?

ウギャwwwwwwwッ!!
kasiwa2.jpg
店もそのまま!おじさんもかわってない!
かわったのは私の体系ぐらいだ……┐(´~`;)┌

この言葉に↓おじさんのかしわに対する情熱を感じます!!
kasiwa.jpg



「1000円分ください。

そしたらおじさん「手羽先はいっていいですか?」って必ず聞いてくる……
……そうよね手羽だめな人多いもんね!

ojisann.jpg

「うちは養鶏からしよるから、他とはちがうんですよ。
 大きく育てて一番美味しい時期を見計らって商品にしよるからですね~。」
この会話もむかしのまま………ふふふっ ( ´艸`)


おじさんの気持ちいいくらいのシャキシャキした動きに
見とれているうちに揚げたて出来上がりました。


よっしゃ~食うぞ!っと車に乗り込み2~3個食べて
ああああっっっ写真だった!
kasiwa3.jpg
これだもんね~ほんとはもっと多いのよ!
ブログより何より食い気優先あたりまえの私だもんね~ ((((^_^;)!


味も変わらず、ボリューム満点!! おいしかった=3=3


押川かしわ専門店
大きな地図で見る



あてもなくぶらっと………まだまだ続きます!

| 旅行 | 15:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 9月16日からのサービスランチと通常メニュー

台風接近中!週明けが心配ですね!
しかし悪天候になればなるほど配達に燃える当店です。
サービスランチがんばります。  420円

始めてご注文の方はご連絡ください。
配達コース以外のお届けには時間がかかります。ご了承ください。

○新日鉄プラント方面
○テクノパーク・山九方面
○九工大・共立病院・区役所方面
○日明・井掘方面(1時からの配達です。)

※また店に取りにこられる方であれば一般の方でも注文をお受けいたします。
ご連絡ください。

9・15←ワンクリックで拡大!



 通常メニューも配達いたします。↓
名称未設定 1

↑ワンリックで拡大 ウインドウズでご覧の方はクリアでないそうです。
 さらに拡大してみてください。




●ファックスでお話しした「押し寄せる遣る瀬ないかゆみ」に対抗するべく、
 最強アイテムを紹介します。↓

magonote_convert_20080912095919.jpg 080911_201054_convert_20080912100021.jpg

百均で購入した便利グッズ!
孫の手部分を旦那がギザギザに加工してくれました。
 



080911_200949_convert_20080912100109.jpg

下着の下の狭いところもスイスイかける。
力を入れなくてもシャープさが気持ちいい~


車の中で急にかゆみに襲われたら、
専用の割り箸がお役立ち! (〃´o`)=3
本当にすぐかかないと「あれっ?違った?」ってなっちゃうから、
もうイライラするんです。
真剣に悩んでるんです。

では ( ^-^)/゛






| フタゴ亭 | 02:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

  モンブリンリン♪

私、モンブランとプリン大好き!!
でも2つ食べるには、勇気がいります。
で、三越のデパ地下で見つけました。

最強コラボ。その名も「モンブリン」ふふふっ……わかりやすっ(*≧丱≦*)
もうどっちにしようかなんて迷わなくてもいいんです!

IMG_0831_convert_20080911002222.jpg

下には甘さを押さえた滑らかプリン!
モンブランの部分にはつぶつぶマロンが山済みでした

マロングラッセも気前よく2つトッピングされてて、
もうあふれんばかり………。

中程はこんな感じ!わかるかな~?
IMG_0832_convert_20080911003745.jpg
山盛りなんでスプーンを入れると雪崩がおきました。
はいあ~~~ん
思わず口をあけてしまいそう!やだっ!(´・艸・))


そこへ……………


妹がやって来て、ご丁寧に「頂きます」と一礼するや否や、
ブログに公開しようとカメラを構えていることさえ気づかずに、
テリーもびっくり!凄い勢いで食べ始めました。
IMG_0839_convert_20080911014325_convert_20080911014637.jpg 2QutNs_20080911014132.jpg IMG_0828_convert_20080911015724_20080911020047.jpg すごいね~

でお味の方は?と尋ねたら、
「美味しんやない?……って疑問形。
「あんた1つ525円もしたのにもっと味わって食べてよ~!!」
だいたい妹はお腹に入ったら何でもいいんよね………┐(´~`;)┌


では、私がお味見を…………う~んまろやか!
ここ最近、スイーツと言えば アラモードの我が家にとって
とても新鮮な食感でした!
……とは言え1つ525円とは、ちと庶民的ではないかも?………… ( -_-)



只今福岡三越では,9月9日から22日まで
モンブリン特集開催中!!
私は「実りの季」で買いました。



あ~満足 ((=^♀^=))
snap_futagotei_200893175814.png


















| お買い物 | 17:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

  おませな姪っ子のお買い物

コストコへ買い出しに行くついでに
姪っ子が誕生日なので
さそって久しぶりに福岡へお買い物!


私の考える小学校6年生って、
ディズニーショップとかサンリオとか
ファンシーショップのイメージなのだけど


そんな店、
子供っぽいからいや!…らしくて……おませよね~ホント ┐(´~`;)┌
彼女の興味を持った店がなかなかおしゃれだったので
今回姪っ子プロデュースで雑貨巡り紹介!

福岡はあまり詳しくない私。
彼女の足取りにあわせ向かった先は、
西通りのアップルストア 

妹一家全員ソフトバンクユーザー。
ここでは、実際に動くi-phoneを扱えるとあって
画像を指で大きくしたりはねのけたり
you-tube開いてみたりして結構大人もエンジョイしました。
アップルストア福岡天神店


それから旧沼田病院の裏にあるクレープ屋さんへIMG_0815_convert_20080909094327.jpg

でもそこが目的地ではなく、そのビルの3階の小さな雑貨屋さんへ……


ここっ!看板が、かわいいよ!
IMG_0814_convert_20080909095309.jpg
しっかりチェックしてました (<●>_<●>)

入り口もいい感じ!
IMG_0811_convert_20080909100254.jpg

許可を得て店内をパチリッ!
IMG_0812_convert_20080909100544.jpg

ラッキーなことにバーゲン中!!なんと4割引でした。
そんなことならもっと買ってれば良かったね!
お客さんもひっきりなし!
品数も残り少なくなってました。

今回の収穫!
IMG_0824_convert_20080909163219.jpg

デットストックの古布は小さな小物入れを作るんだって……楽しそう!
クリスマスのペーパークラフトは、図書館に飾るそうです。

そして鳩の黒板は今、フタゴ亭に飾ってま~す。
店頭にぶらさがってるよ!
さがしに来てくださいな!
他にもアンティークの小物がいっぱいあって
かわいかった~ ( ´艸`)ムフフ

実は今月10日で閉店との悲しいお知らせを聞きました。
またどこかでテッテに出会うことができれば……残念です。

tette(テッテ)のホームページかわいいよ


テッテを出て足早に一直線!
「ここでよく買うんよ私!ここの鳩時計かわいいんよ!きてん!!」
 ずいずい引っ張られ奥へ奥へ………。
ほんとにあんた小学生かぃ?

ちょっとお高いけどかわゆかった。
店内撮影できず残念 (-Д-\)=3
たいした小学生だわ………。

unico←クリック



で、次はどこ行く?
ええっ?ちびっ子が?薬院の老舗雑貨屋さん。
IMG_0821_convert_20080909170630.jpg 
B・B・B POTTERS
かわってるよね~ここミセスが主流の店だもん。
おしゃれだけど………。
子供が好んでいくところじやないよね~。

 
で、早速ここでプレゼントをせがまれました。

IMG_0825_convert_20080909172213.jpg
ハンドメイドの財布一点物によわいんだって……生意気! (〃´o`)=3


只今「旅する革小物展」開催中!
IMG_0820_convert_20080909173023.jpg

  B・B・B 
 POTTERS
←詳しくはクリック!!



番外編
西通りから薬院に行く途中、気になるショップに遭遇したんだけど、
なにせ旦那含む男どもは、先にどんどん行くもんだから……。
まってよ~!。゚(°´Д`°)゚。って必死で叫んでるのに……
無視 無視 無視 く~~~~~っ=33

次回は絶対いくぞ!思いを込めてカメラに収めました。
IMG_0819_convert_20080909233343.jpgIMG_0818_convert_20080909235638.jpg

ここのアンティークショップ
掘り出し物の香りぷんぷんでした!
いきた~い!=33

とりあえずホームページを……クリックeel
やっぱりステキ!

のだめちゃんの洋服タータンチェックヨークにも
行きたかったんだけど…
今度またゆっくりこようねっ!


すっかり日が短くなって長浜ラーメン食べて帰りました。
おつかれさま!

読んでくださった皆様へもおつかれさま!







  




| お買い物 | 09:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

  9月8日からのランチと通常メニュー

涼しかったり、蒸し暑かったり、
体調を壊しがちな毎日です。
こん日はふたご亭ランチを食べて
力をつけましょう!420円

始めてご注文の方はご連絡ください。
配達コース以外のお届けには時間がかかります。
ご了承ください。

○新日鉄プラント方面
○テクノパーク・山九方面
○九工大・共立病院・区役所方面
○日明・井掘方面(1時からの配達です)

9/8←ワンクリックで拡大!

 ※また店に取りにこられる方であれば一般の方でも注文をお受けいたします。
 ご連絡ください。


 通常メニューも配達いたします。
名称未設定 1

↑ワンリックで拡大 ウインドウズでご覧の方はクリアでないそうです。
 さらに拡大してみてください。





今日のファックスの続きです。

緩和ケアいわゆるホスピスは、
本人の意思を尊厳する医療。
母が入院するとき一枚のアンケート用紙を渡されました。
ほとんどの項目にチェックを入れましたが
ただ一つだけ最後まで答えが出ず、空欄にした項目がありました。

●耐え難い苦痛を感じた場合、ある程度の痛みは薬で抑えますが、
多少の苦痛を残しても最後まで意識をもたせますか?
それとも薬で意識をとばして楽に最後を迎えますか?

こんな質問本人にする訳にもいかず、
どちらが本人にとって一番いいことなのか何日も迷いました。
そして母は危篤状態を迎えることになったのです。

不思議なことがあったころから(ファックスに連載)
よく夢に出てくる女性に
導かれるようにまた夢を見ました。
  
(夢の話です)
母の入院している緩和ケア専門の病院で
ある日、記念に集合写真を撮ることになったのです。
玄関にひな壇を作ってみんな集合しています。
母も私もその女性も看護婦さんも先生も
みんな並んで撮影しました。

後日出来上がった写真を見てびっくり!!
その日、いるはずもない、たくさんの白い人影が
写真にたくさん写り込んでいたんです。
びっくりして先生に写真を見せると
けろっとした顔でこう言いました。

「ああ、ここでは、よくあることなんですよ!」
「意識を早くから飛ばしてそのままお亡くなりになったので
 自分が死んだことにも気づかずにこうやって出てきたんです。」
日常的なことだから全く驚かない様子で話す先生の言葉に
以前渡されたアンケートの答えがありました。

母は少し苦しみましたが、意識はハッキリしていて
子供達に深々と頭を下げお別れの挨拶をして旅立ちました。
これで本当に良かったのか今となっては
母に聞くこともできませんが、
人間が人間らしく最後を遂げることができて正解だったと思っています。
母はこの世に見切りを付けて自分の意志でしっかり最後をむかえたのです。
とってもかっこよかった!!

あの夢に出た女性の母へのメッセージはこれだったんだ!
母は幸せだったのか………苦しんだはずなのに
亡き顔はにっこり微笑んでました。


前々回のファックス↓ワンクリックで拡大
9/1



はい!おしま~い!しんみりし過ぎました。
当分怖い話はやめましょうね。今週もランチよろしく!


| フタゴ亭 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

  大人もはまる絵本

妹はいろんな顔を持つ。

学童クラブの先生。
公文の講師。
主婦であり母であり
そしてフタゴ亭の配達員。


日々パワフルに働く。

しかしそんな多忙な中で、
公文教室の隅っこに作った小さな図書館が
ちょっとステキ!ちょっと気になる!

………ってことで………、


読み聞かせの時間は、本好きのちびっ子とお母さんで
楽しく賑わう、ほんの3畳程の不思議な空間を
今回は覗いてみよう!


公文図書

その昔、図書館に勤めていただけあって
本選びはこだわってるみたい(^:^)

どれどれ……………?!


妹は仕事中なので私が勝手にチョイス! 
「岸辺のふたり」 ~マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット~

岸辺のふたり

大切な人を亡くしてしまった人にはたまらない一冊。
きっと和ませてくれるはず。



岸辺のふたりは映画化されてるそうです。
ホームページもすてき!


うれしいときもかなしいときもいつもだれかがそばにいた。
あぶないときにはたすけてくれた…。
目に見えない力で守られている一生をふりかえり
おじいちゃんが孫に人生の素晴らしさを語るやさしい物語。

いつもだれかが

この本を読み終えてなぜか昔見た映画を思い出す。
「ライフ イズ ビューティフル」
悲しいのに悲しくない、辛くてもへこまない。
どんな時も喜んで生きていけるヒントが隠されている一冊です。




子供のユーモアのセンスは、こういう本が育ててくれる!
ちびっこの笑いのつぼ!大うけ間違いなし!
 「おならうた」
谷川俊太郎・詞  私大好き飯野和好・絵
おならうた

中身はもっとおもしろい!↓
尾なら歌2
文字が少ない分、お母さんの表現力が問われる一冊。


子供達を夢中にさせる言葉の魔法使い……中川ひろたか作「つみき」
シンプルでわかりやすい絵もぴったり!
つみきつみき2つみき3

積み木を積み上げてヤッターと思ったら
てんとう虫がとまって、ガッシャ~ン!」
最後は子供と一緒にハイどうぞ!


……………………「あ~あっ」 (((゜Д゜;)))




妹の保育士時代の教え子が書いた本。
「給食番長」小さい子にはむずかしいかな?
文がちょっと読みにくいけどユニークな絵とストーリーに圧巻!

右 
左側の本がそれ。
シリーズで何冊かでてるらしい。


まだまだ紹介しきれない本たくさん!
先月のおすすめはこの5冊↓
玄関

左の本は私が子供に買った「はじめてのキャンプ」という本。
林明子の本のほとんどがうちの双子のおさがりなのだ!

私、「林 明子」大好き!!
林

ずいぶん長くなりました。
今回はこれにて
次回をおたのしみに………。

おまけ
てりーしっぽの扇風機ピューン






| 趣味 | 10:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

