ふたご日和

フタゴ亭の耳より情報や楽しい事いろいろ

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 10月のデザート

10月のデザートが決定しました。
Scan-112730000.jpg
頑張って作りまーす!
きてね!!











今朝テレビを見てて
号泣してしまった。


自分でもびっくりするほど
胸に詰まって泣けて来た。


福島のスパリゾートハワイアンズは、
映画「フラガール」で有名な観光施設。


過酷な現状におかれてるにも関らず……

フラガールは
不安や恐怖を心の奥底にしまい込んで
最高の笑顔でフラを踊っている

そんな下向きな
彼女達の姿をテレビで見て

感動し、
胸がいっぱいになった。









そっかーー!

日本人は、強いんだ!!!
そして冷静で賢い!!

どんな災難でも
知恵を絞り踏ん張って
時には喧嘩しながら助け合って
乗り越えて来た歴史が有る。





何度打ちのめされようとも
そこから這い上がろうとする
大和魂……。



ほんのちょっとだけど、
福島のフラガールの優雅な踊りと笑顔に
明るい未来を垣間みたようで

嬉しかった。




私も頑張ろう。
     ……と思った。




…………………………………………………



スパリゾートハワイアンズは、
10月1日いよいよ営業再開します。

今日、彼女達に元気を貰ったお礼に
素敵なステージを見に
ぜひ行きたいな~と心の底から思いました。





| フタゴ亭 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 最近の出来事など……。

岡山に住む義姉が、
鹿児島旅行の帰りに
お店に寄ってくれました。


お土産に………、


私には、西郷さんのストラップ。
娘達には、黒豚の肉球ストラップ。
(豚って肉球あったっけ?)


旦那には…………、


「立ってるのがいい?座ってるのがいい?」


という意味深な質問の後
こ~んな耳かきをくれました。

Image920~00~00 ←立ってる方だよ~ん!


こうなると
座ってる方も気になるよね!!







TUTAYAは、旧作全て100円レンタル。
雑誌で良く見かけるおしゃれーな映画を
片っ端から借りて娘と鑑賞しています。


ジーンセバーグの
ベリーショートが話題になった
フランス映画「勝手にしやがれ」

勝手にしやがれ

独身時代、
何度か借りてはみたものの
いつも途中で睡魔が襲って

いまだ結末を知らず……。


しかし今回
目をかっ穿じってみたけれど
それでもよくわからない物語でした。


私の感性が乏しいのでしょうね~



物語の進み具合と音楽が、
コミックアニメみたいで

おしゃれと言えばおしゃれかな………


警官を銃で殺すところなんて、

こんな描き方でいいの?
と巨匠ゴダールに突っ込みたくなりました。



しかし…なんたって
フランスの町並みの美しい事……
映像のどこをとっても絵になるのよね~


Image925~00
バイクを良く見かけます。


Image921~02
襟の形が可愛い!!

Image924~00
外の景色が白っぽいのよね~

Image926~01
ベイジュのステンカラーコート
ボーダーシャツにソックス、
そしてフラットシューズ。


こんなコーディネートを見ると
なぜだかホッとします。


今年は
60年代ファッションが流行だって言うし

おしゃれんさんは、
こういう映画をいっぱい見て
参考にするのもいいかもね!





60年代つながりで
こーんな可愛いHPみっけたので
ご紹介!!

進撃日記




そしてコストコでは、早くも8月より
クリスマスムード一色です。

Image927~00

一年はあっという間……
2011年も残すところ3ヶ月。

いくら新しい年になろうとも

震災と原発問題はこの先
何十年も続く事でしょう。

日本中が希望を持てる
平和で安心な世の中に
なります様に……。




休日も殆ど仕事なので
ストレスがたまって
小さい事で旦那と衝突!!



取りあえず
更新しとかなくっちゃ!と
日々の事を綴った次第……。


では、またね~!


| 未分類 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 キャベツは安心な野菜

お好み焼きやにとって、
メインのキャベツが汚染対象になれば
大問題!!!

商売上がったりです。



全国的に夏キャベツの定番は、
「群馬産の嬬恋キャベツ」
民間の調査でも、安全基準を遥かに超えて
福島産のキャベツでさえも8ベクレル/k……。

しかもそれ以降のキャベツは、
殆ど検出されていません。

キャベツ | 全国の食品の放射能調査データ


ネットで「嬬恋キャベツ放射線」と検索すれば
場所が場所だけに

アブラ菜科だから危険だとか……、

人に頂いたけど
気持ち悪くて処分しただとか……、

線量の高い群馬という土地柄、
風評的に私もちょっと疑ってたのです。


フタゴ亭も最近は嬬恋のキャベツがメインなので……)





で、あるブログで
その真相が明らかになりました。


ベラルーシの部屋


最後迄しっかり読んでくださいね!


キャベツは野菜の中で
最もセシウムが移行しにくい植物なのです。

2000ベクレルの土壌で育てても
ほぼ不検出だったそうです。


ただ、外側の葉4枚だけ
移行するらしく、

多分その4枚は出荷の時に既に
落としているはずだから………。



フタゴ亭は、さらに4枚剥がして
徹底的に洗っています。



だからとっても安全!

トンカツ屋さんもきっと喜んでるはずです!




あ~スッキリした!!




キャベツは守られてた!!



嬬恋の農家さん!
もっとキャベツの安全性を
全国的にアピールしたら良いのに……。



……と今迄

疑っていた私が
いけしゃあしゃあと言うのも変ですが、


疑いが晴れて嬉しいです。



ずっと以前、

シンガポールに出荷した
キャベツから放射性物質が検出されたと
報道されたことがありました。

一瞬ヒヤッとしましたが、
現地の人の勘違い!

キャベツでなくそれは白菜でした。




多分来月あたりから
フタゴ亭のキャベツは
熊本大分産になるはずです。

その後、寒くなってからは、
ご当地若松のキャベツが登場!



もしも……もしも……群馬産だから
危険かも……と敬遠してた人がいたら

それは、全くの風評です。

今年の嬬恋キャベツは、
最高に巻が詰まってておいしい!!


来年も再来年も……
夏になったら嬬恋キャベツ!!

栄養満点のずっしり重い嬬恋キャベツを
安心して食べてくださいね!!



今迄ずっと疑ってた罪滅ぼしに
いっぱい宣伝しとかなくっちゃ!!!


……………ね!

| フタゴ亭の食材について | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 「所信表明演説」

ニュースで野田総理の所信表明演説を聴いた。

内容は、ともかく…………

人が話してる時は、
だまって聞きなさい!!と、

議事堂迄行って
雷を落としたくなる程
野次がうるさかった。


言いたい事があるなら、
論議する場所で堂々と言えばいいじゃない!

こんな人達が国民の代表だなんて
ホント恥ずかしいよね!

子供の教育に良くない!
全く!!悪い大人の見本だわ!


…………と思った。




野田総理は、
旦那と同じ司馬遼のファンらしい。


………坂本龍馬の師匠「勝海舟」を出して来た……。


フムフム。


私だったら、だれを出すかな~


やっぱり「村田清風」かなあ……。
国難を乗り切るため
周りの人に避難されながらも
時代の先を読み、
的確な改革を押し進めた歴史的英雄。


なんたって、この人がいなければ、
明治維新は、起こらなかったんじゃないだろうか。
……ってくらい、
その後、活躍する
維新の中心人物を育てた偉い人なのだ。




そう言えば……、



野田総理が、演説をしている間
お船をこいでる政治家もいた。

この国難を前に
居眠りですか--?言語道断でしょ?

学校じゃ、間違いなくチョークが飛んできまっせ!


しかーし!……ここに至っては、

居眠りしようが、
おしゃべりしようが、
喧嘩ふっかけようが、
まさかの欠席でも


減給されることすらなく、
上司に注意もされない。



こんな国難の時も
しっかりお給料はもらってさ!


民間じゃ考えられないよね!



株式会社日本国は、
破産寸前だって時に
政治家誰一人減給の声を上げない。


民間は、ヒーヒー言ってるってのにさっ!



だから…
あんな事になっちゃうんだよー!


鉢呂前経済産業大臣の失言。



政治家は、上り詰めると
下にいる人を目で見るんだよね!

心で見ようとしない。


そこが、そもそも間違ってる。


ピータードラッカーの
「マネージメント」でも読んで、

顧客(国民)のニーズを
しっかり心で掴みなさい!!っての!


と、あさはお母さんは、
精神的に幼稚な政治家のお坊ちゃんに
愛のムチを入れたのだった。






放射線の除染作業も大事だが、
同時にお国や電力会社の除染も必要だね!




国会の様子を見てて…


つい例の高圧洗浄機で
不真面目な議員の顔を
片っ端から洗い流してる自分を想像し

ニヤけながら聞いた所信表明演説だった。



    --- 完 ---

















| 未分類 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 9月のデザート

Scan-112450000.jpg

代わり映えしない内容にちょっとため息ですね~!!
レパートリーが少ないので
もっと勉強しないといけません。

9月5日は、テリーの命日です。


亡くなる12日ほど前に
撮影した動画を再びご紹介!

ありがとうテリー君! posted by (C)あさはる

テリーがいなくなって
すっかりキャンプにもいかなくなったな……。

ゴールデンと散歩する人を見るたび、
羨ましくて、涙する一年でした。


あれからいろんな事があったんだよ!テリー!



みんなをお空の上から見守っててね!!




ほーーい!
テリー


| フタゴ亭 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

