ふたご日和

フタゴ亭の耳より情報や楽しい事いろいろ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 山中広告制作室

20才の私は迷っていました。
自分は何がしたいのか…………。

短大で広告の勉強をしましたが、
ちっとも楽しいと感じませんでした。

自由に自分を表現したくても……
デッサンやらリキテックスでのイラストやら…
絵はこうやって描きます!………みたいな、
型にはめたやり方に
少々嫌気がさしていたんです。

適当に無駄にただ何となく…
私の貴重な2年間は、
無気力なまま過ぎて行って………

こんな私だから
先生の眼中に入るわけもなく……
ほめるでもなく、怒るでもなく、
ほとんど無視されていました。

ところが卒業してから知った話ですが、
私の描いた木炭画やらイラストやらが
短大の案内用パンフレットにのってると
友人を通じて知ったのです。

そういえば、やたらと写真をとっていたな~

あの時の先生はどんな気持ちで私を見ていたのか……
何を感じていたのか……

何も学べず、得る事も無く、
卒業した私が唯一覚えた「馬鹿のひとつ覚え」……

1級=1歯=0.25ミリ

これは、写植という文字屋さんに文字指定するとき
必要な定義なのですが……

今はパソコンが全てやってくれるから
学校で習う事でもないですね!

たいして興味も無いのに
こんな事だけなぜしつこく覚えていたのか……

卒業して何ヶ月かたって……
求人広告を見つけました。

広告デザイナー求む

小さな新聞広告の切れ端を頼りに
マンションビル4階に向かうと、
すでに数人、面接に来ていました。

大きなポートフォリオもって
きちんとした服装で……
見るからに出来るって感じで……

そして冴えない私の番です。
たいした作品はやっぱり無くて、
例の表紙になった作品と…
今は東京でイラストの仕事をしている友人
一緒にふざけて描いた漫画をもって
事務所の戸を叩いたのです。

なのに……なのに……
一生懸命スクラップした私の作品を
パラパラめくるだけで、
一行に見てくれません。

こりゃダメだ!とあきらめた頃……
「これ分かる?」と紙に何やら書き始めたのです。

それが、例の私の「ばかの一つ覚え」……

1級=1歯=0.25ミリ

たしか数字のところが○で隠れてたと思うんだけど……

まるでスラムドックミリオネア現象?
私はもちろん即答!
その場で採用がきまったのです。

決め手となったこの問題……面接に来た人の中で、
答えられたのは、私だけだったらしくて……

逆算すればこの日の為の
やる気の無い大学2年間だったってこと?

神様が決めた運命だとすれば、本気にならねば………と
俄然やる気になった私は
この事務所でデザインの基本を学ぶ事となったのです。

事務所を辞めて24年……
その間いろんな事務所で働きましたが……
お世話になった山中さんの言葉は、
私の心に深く刻まれています。

……なぜ突然にこんなことをブログにしたかと言うと……
偶然ネットで亡くなられた事を知ったからなんです。

たしか私の記憶が正しければ、53才という若さです。
病気だったのか事故だったのか詳しい事は、
知る事は出来ませんが、
もうどこへ行ってもいない人になってしまいました。

私、会社をあまりいい辞め方しなかったから
どこかでまたお会いできれば、
その時のお礼を言いたかったし、

なんか目標みたいな人だったから……
ショックで悲しくて
その日は眠れませんでした。

この場を借りて、山中さんのご冥福をお祈りいたします。
なんかピンとこないな…この言葉…

貴方は本当に素敵な人でした。

よく怒られましたが、((((^_^;)
今思うと、こんな世間知らずでいい加減な人間に
根気づよく仕事を教えてくださって

わずかな間でしたが山中さんと一緒にお仕事ができたこと…
私にとって一生の誇りです。

ありがとうございました。(;´^`)ゞ


山中さんは東京で広告のお仕事の傍ら
バンド活動もされていました。

その様子が写ってるかっこいい山中さん見てください。
劉哲志ブログboy10.gif
あんまりかっこいいので勝手にリンク済みません。

へへっちょっとしんみりですね~!
どこかで山中さんがおまえ太ったな~って笑ってるよ!
これからの人生、山中さんの分も素敵にクリエイティブに生きなきゃ!!
ね!

私の過去の1ページ……。
「子供だったな~~~の巻」でした。

おわり
















スポンサーサイト

| 未分類 | 02:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スラムドックミリオネア現象!( ´艸`)
映画みてないんですがなんとなくわかります!!
人生で習うことすべて、何かの役に立つんですね~(゚∀゚)
でもそこまでビシっとハマると気持ちイイ~~!!e-420(笑)
やはり運命だったのでしょうね!!(人´∀`)
山中さんのお写真見させてもらいました!!
かっこいい方ですね!かっこいい生き方!!!
今のあさはるさんの素晴らしい技術もまた、楽して手に入れたのもではなく、
ビシっと努力された賜物なんだとまたしみじみ思っています!
あさはるさんのイラスト、大好きですよ~(*´∇`*)e-415

| ゆきぽん | 2009/06/22 16:42 | URL |

ユキポンさん!(〃^з^)

そこまで大して出来る人ではないですよ~私…(^∀^;)〉ポリポリ
どんだけ不真面目でやる気の無い人間だったか……
20才をもう一度一からやり直したい気分です。
色々後悔とか一杯あるけど…これも人生……。
そろそろ先が見えてきたお年頃の私ですが、
この業界で一番最初に山中さんに出会えてよかった!
本当にラッキーでした。

ブログ界でも最初にゆきポンさんに出会えてよかった!
とってもスムーズに始める事が出来ました。
何事も最初が肝心なんですね!

ちなみにおむつ替えたり、お菓子屋さんに連れて行って
アイスクリーム買ってあげたりしてた山中さんの息子さん達は
多分ユキさんと同年代です。

ゆきサーン!私が20才の頃生まれたんだよ~
きゃー怖ーい!

| あさはる | 2009/06/24 01:45 | URL |

意外なところで

はじめまして。
劉哲志(山崎貴生)さんというミュージシャンの関連を見ていてこちらに辿りつきましたら、先日若くして亡くなられた山中さんのお仲間に辿りつくとは思ってもいませんでした。
山中さんは「BOZO]というバンドをやっていまして、僕も劉さんのご縁で何度か見に行きました。
R&Sの社長の高橋さんや著名な方々で結成されたバンドで、結構楽しませて頂いていました。
追悼ライブにも行かせて頂き、山中さんのお子様が山中さんの遺志を継いで、デザイナーをやられている話・・・等ここで書ききれません。
また、私も八幡出身で。。。
山中さんのご冥福と在りし日の人柄を偲ぶプログでした。
話は変わりますが、劉さんと僕が10月の3日に三ヶ森でライブをする予定です。(宣伝になってすみません)詳しくは劉哲志で検索されて下さい。
しかし、山中さんのお仲間が北九州におられたなんて。。。
あさはるさん、元気でご活躍下さいね。
また、山中さんのご冥福を祈ってやみません。では。

| とし | 2009/09/15 01:02 | URL |

はじめまして!としさん

お仲間だなんて…山中さんが聞いたら
おこりますよ~。

当時奥様は妊娠されてまして…
次男の(亮君だったかな?)出生届けは、
私が出しにいきました。

本当は名前を「朔太郎」にしたかったらしくって
事務所に大きく筆で書いてました~。( ´艸`)

「え~朔太郎?」って笑ったら
「お前萩原朔太郎って有名な作家知らんのか」
っていわれました=3

そして長男の浩之介君だったっけ…?
すごいやんちゃで
幼稚園の友達を次々泣かせたって
大笑いしてました。

私はよく亮君の子守を頼まれて1時間位ですが、
布オムツ替そのときが初体験でした。

どれも
楽しい思い出です。
よく怒られましたが
つらいことなんて
どこにいったのかしら?って感じです。


カラオケもよくいきました。
「かなしいいろやね」を歌わせたら、
多分本物の上田正樹よりうまいと思います。

事務所に音楽は欠かせなくって
気に入った音楽があると
レコード屋さんに
買いに行かされて…

機嫌のいいときはよく歌ってたな~
今考えるとすごい贅沢たくな事ですよね!



としさん!コメントありがとうございます。
また懐かしい思い出に触れることができました。
ライブの成功をお祈りいたします。
では…。



| あさはる | 2009/09/15 14:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://futagotei.blog17.fc2.com/tb.php/139-61829fd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

