ふたご日和

フタゴ亭の耳より情報や楽しい事いろいろ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 早く来ーーーーーーい!IKEA

京都からの帰り道、
フタゴ亭の食器補充のため
IKEAによりました。

相変わらず、
安くておしゃれで
…美味しかった。i_0714.gif
イケア
IKEAのランチはミートボールがおすすめ!
グリル料理もおいしい!

美味しくないのは…ケーキ類。
甘すぎて一口目から後悔します。 

そして999円で売ってたこの厚い本、
ikeahyousi  2
 見たくてもここIKEAでしか買えない
 この魅力的な本の中身を
 今回少しだけ紹介しますね!


表紙をめくるとすぐのページ…
この本の趣旨がかいてありました。

emoji71.gif

私達IKEA familyのスタッフは、春から夏にかけて、
スウェーデン全国各地に9つの家を訪ねました。
そして生まれたのがこの本です。
スウェーデンの人々の住まい方には、
IKEAも長年の間少なからず貢献して来ましたが、
そんなスウェーデン人のインテリアセンスが感じられる
パーソナルな一冊に仕上がりました。

この本は、あえて平均的なスウェーデン家庭を選んでいません。
むしろそれぞれにユニークな9つの家族のライフスタイルに迫ってみました。
まれに見る18世紀の大邸宅にすんでいるカップルや小さいけれど
工夫を凝らした家で暮らしている4人家族などです。

9つの家族に共通することは、実にシンプル。
自分の家が大好きと言うところです。
それぞれの家にお邪魔して、写真を撮らせて頂き、
お話を伺った今、私達スタッフもこの9つの家がいとおしくなっています。
受け入れてくださった9家族の皆さん本当にありがとう!
できることなら、読者の皆さんの住まい、
そして世界中のあらゆるサイズの住まいも見て回りたいところです。
一軒家やアパート、子供のいる家やいない家、犬のいる家、トカゲのいる家、
モノでいっぱいの家、ほとんどなにもない家、などなど……。
まあでも今回は、この願いはお預けです。


さあどうぞ、中へ…!


Lana Allblom 
プロジェクトマネージャー

IKEA family




ランドリー cぃck!
地下室って暗いイメージだけど…
小さな窓があって全体に明るい色あい…。
家事一切がここでできるし…
オーディオ関係をばっちり備えて
目いっぱいボリューム上げて歌いながらアイロンかけ…
ご近所さんを気にしなくていいし、最高!

      
               電気
               地下室の配線ボックスも隠さずに
               インテリアのエッセンスに加えてます。
               「地下室は地下室らしく…」
               だそうです。

                       ファブリック
                       せまい部屋にぎっしり。
                       このお宅の奥様は
                       ファブリック大好き!
                       見ていて楽しくなるからだそうです。
                       私も一緒!いつも眺めて
                       ニンマリします。
 ストック
 こういう棚をパントリーって言うのも
 お店を始めて知りました。
 私お菓子の缶々が捨て切れなくて
 本棚の上に重ねて置いてるけど
 いつだったか寝ている旦那の頭に落ちてきて
 大変でした。
 こんな棚があれば見せる演出…おしゃれですよね!



            黒板
            家の中心にこんな収納ボックスを置いて、
            扉にはメッセージを…
            黒板にするなんてアイデアですよね!
            収納はいくつあってもいい!
   

                  玄関
                  この写真は玄関の鏡に写った玄関収納の様子。
                  出先から帰ってきたら
                  コートや荷物はまずここへ置いて
                  もちろん普段使いのカバンや帽子、
                  マフラーなどもここへ収納します。
                  クロークルームって言うんだけど
                  便利なスペースですよね!
                        
        
         机
         ガツガツ仕事やれそうなデスク…
         ブログ更新もここだとはかどりそうです。
         子供と一緒にお勉強…
         全部IKEAの椅子です。             
                       子供部屋
                       子供部屋はなるべく明るく
                       お日様サンサンemoji4.gif
                       夢のある部屋が理想です。
                       色使いもパッチワークのカーテンが
                       素敵なアクセントになってます。
    壁の絵
    壁一面にポップなイラストが…
    昔、20年近く前。
    イラストレーター湯村輝彦さんのお宅も
    こんな感じのお部屋だったような…
    シンプルかつ大胆に…
    こんなお部屋、私の理想です。                 
               
              リビング
              このテーブルも椅子もライトもIKEAのものです。
              このスタッキングチェアは、しっかりしたつくりでした。
              そんなに高くなかったですよ!
              テーブルは足と天板は別売り…。
              足の種類もたくさんあって、
              1つ1000円からです。


                      本棚
                    壁一面本棚。
                    でも下の棚はおちびちゃん専用。
                    同じ本棚を使い分けてるところがいい!
備前
北欧の焼き物はどことなく日本っぽい!
私の大好きな備前焼にそっくり!


とにかくこの一冊にIKEAの魅力が
ぎっしり詰め込まれています。
いつもはこんな雑誌を見ても夢物語と思って
距離を置いていたけれど、


IKEAに行けば夢も現実…
だから楽しいんです。

自分の思う暮らしがすぐそこにある……

そしてその本の裏表紙にはこう綴られています。



スウェーデンでとってもユニークな住まい方をしている
9つの家族をたずねました。
小さなアパートから大邸宅まで、
詰まっているのは夢とパンくず、
ユーモアと宝物。
散らかし放題と完璧主義。
いずれも個性あふれるすまいばかりです。
9家族に共通して言えるのは、
自分の家が大好きと言うこと。
家で過ごす時間を大切にしているからこそ
住まい作りにもこだわりがあるんです




皆さんもこの本を参考にして
自分の家をもう一度見直してみませんか?


240ページもある分厚い本のゴク一部をご紹介!
写真の写りがよくないので
皆さんに実物を是非覗いてほしい!

今フタゴ亭にこの本を置いてます。
興味のある方お店に来てね!



最後まで長いブログにお付き合いありがとうございました。a4_20090911223107.gif
buta4.gif=3=3 …んじゃね!

   
                               
                                        
                              





スポンサーサイト

| フタゴ亭 | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://futagotei.blog17.fc2.com/tb.php/176-f20b4c5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

