ふたご日和

フタゴ亭の耳より情報や楽しい事いろいろ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 未公開シリーズ2009!②

休憩を挟んでの第二段です。


門司在住のパートさんのおかげで
すっかり門司通になりました。

お土産にいただいたロールケーキの味が
忘れられず、場所を聞いて早速門司へ

kawasima5.jpg
「スイートルームカワシマ」
住所/福岡県北九州市門司区錦町4-5
(ハローデイ裏の通り)
電話/093-332-1246
営業時間/10:00~19:00
定休日/日祝〔地図〕

上品な甘さのカステラに
塩のきいたバターを挟んで
ふんわり巻いたあっさり味のロールケーキです。

KAWASIMA1.jpg
ロールケーキを支える私の手の大きさと
比べてもわかるように、
ずっしり重くて大きい!

しかも常温で5日間も、日持ちします。

KAWASIMA2.jpg
たまごたっぷり!甘さ控えめ…
しかもバターのまったり感が口の中でとろっと解けて
もう止まらない…。
旦那に隠れて
たった一日で食べきりました!
(もち!子供にも手伝ってもらいましたよ!)

ここは、焼き菓子専門店。
生クリームのケーキは扱っていません。

シュークリームがおいしいそうですよ!
kawasima.jpg

そしてなぜか、お饅頭やかりんとうもあったりする
不思議なお店でもあります。

門司港のレッドキャベツの裏通りです。
路地裏なので知る人ぞ知るって感じのお店。
ロールケーキは、午前中で売り切れることが多いので
電話で予約しておくと安心ですね!


stitch05r.gifstitch05r.gifstitch05r.gifstitch05r.gifstitch05r.gifstitch05r.gifstitch05r.gifstitch05r.gif


妹の職場に立ち寄った際、
近くのイタ飯屋さんで
ランチをご馳走になりました。
iseya7.jpg
「伊予屋」
住所/北九州市若松区小敷響きの3-4-102
電話/093-742-5212
営業時間/[ランチタイム]11:00-15:00
     [ディナータイム]18:00-22:00(L.O)
定休日/日曜日
駐車場/有 〔地図〕

ランチはパスタとリゾットの2つのコースから選べます。
私は、彩り鮮やかなぺペロンチーノ…。
iseya4.jpg
なんとも大きなお皿…

お行儀の悪い私でもこのお皿だったら
テーブルにこぼす心配は要りません。

ボリュームがなさそうに見えますが、
器が大きなせいでしょうね!
結構ありましたよ!

このほかにも…

サラダ…、
iseya2.jpg

ガーリックトースト…、
iseya3.jpg

最後にドリンク。
iseya5.jpg

自然に囲まれたのどかな住宅地の一角に
洗練された都会の雰囲気…。

ハイソな奥様たちの憩いの空間。
iseya1.jpg

そんな中、
夢中で下世話な話をする私達。
iseya6.jpg

妹は今年受験生をかかえて大変なんです。
考えてもどうにもならないことは、
悩まず食べて忘れるに限る!!


悩める妹よ!ごちでした!
iseya


stitch05r.gifstitch05r.gifstitch05r.gifstitch05r.gifstitch05r.gifstitch05r.gifstitch05r.gifstitch05r.gif


来週の定休日は、両親の誕生日…。
16年ぶりに竹崎かにを食べに行きます。

…と、こんな美味しい話をすると
どこでかぎつけたか、妹が「私も同行する」と言い出して…

予約した後、ちゃっかりお金がないと言いだした!

まっ、抜かりないというか…、
いつも絶妙なタイミングで便乗し
いい思いをしてるわが妹を

私はいつも「ハイエナ親子」とよんで
旦那は「コバンザメ」って言っています。
…(;^艸^)=3

この話もいつかしますね!

んじゃ
スポンサーサイト

| グルメ | 17:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー!例のカワシマ!(゚∀゚)
焼き菓子がずらりと~~!!☆
うわ~!お洒落な店舗ですね!かわいい!!
あの味はほんとに独特ですよね。他にはない味です。( ´艸`)
伊予屋さんも!いいですね~~!
移転して広くなってから一度もまだ行ってなくて!
明るいお昼にランチに行ってみたいでーーす!♪

| ゆきぽん | 2010/02/12 16:00 | URL |

ゆきぽんさん!

移転前は伊予屋食堂って言ってたんですよね…。
あの塩クッキーで有名な(ゆきさんのブログにもあった)
リーフストーンの近くです。
妹はそのすぐ近くの公文教室で働いてます。

とても感じのいいご夫婦がされていて
無駄の無いすっきりとした
空間がとっても気持ちよかったです。
今度はリゾットにとらいしたいな!

お隣にかわいいアンティークショップが
できるみたいですよ!
要注目です!

| あさはる | 2010/02/12 16:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://futagotei.blog17.fc2.com/tb.php/224-c434e06c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

