ふたご日和

フタゴ亭の耳より情報や楽しい事いろいろ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 さまよえるMac難民………。

ことの始まりは3年前………。

さまよう

子供たちが新しいiPodを買ったことで
私の平和なPC環境に暗雲が立ちこめました。

あさはる愛用のPowerBookG4に
iPodをつないだ途端、
OSのバージョンに不具合が出たのです。



まあねえ~
もう4~5年経つししゃあないか……。
と、2万円近くするレパードというOSを購入!
やれやれしたところへ、

パッケージの小さな文字をよーーーく読んで
またびっくり!!

今度は、メモリが足りない!ときた!!

…………………。


で、迷うことなくその足で今度は、メモリを購入!
フタゴ亭で3時間くらいかけてインストールしました。


子供もめでたくiPodにつなぐことができて

一安心=3

これですべて解決したかと思いきや……、


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。

大問題浮上!!!!


今度は中に入ってるソフト全部が全く動かなくなりました。

イラストレーターもフォトショップも…………。
あれもこれもみんな‥‥‥。
bukku

新しいiPodのおかげで
ぶんぶん音をさせて動くG4が、
痛々しくて‥‥‥‥かわいそうで…………、

しかも愛用の高価ソフトが全滅‥‥。
中身のない貧そなMacは、
ただいま子供のmixi とツイッター専用になっております。


思えば、私のMac遍歴は、
旦那が35歳の時だから、
15年前にさかのぼります。
(…っというのもその年に初めて年賀状を作ったから覚えてるんです)

その前に妹が持ってて
私も一緒に使ってたので
すっかり使い慣れてしまって‥‥

これを買いました。↓
G3TYANN.jpg

名機名高いパワーMacG3シリーズ
デスクトップ型で3度の引っ越しにも耐えた
タフなやつ!!

しかもよく動く!フタゴ亭のロゴもメニューも
ほとんどこれで作ったんですよ!

今も現役バリバリの働き者ですが、

周辺機器が壊れてしまって
バックアップができません。

しかも新しく買うにも
時代の波はUSBへと移行………。

スカジーやらポートやら
セッティングに悩んだ時代は、もう終わったんです。

ネットデビューは、それから1~2年たった頃、
初代iMacの登場です。
orennji.jpg
文房具も食器も何もかもiMacカラーにしたら
売れた時代です。

子供はブラインドタッチをこのiMacで
学びました。

思い出深いiMacですが、
急にプッチッと音がして
画面が真っ暗になりました。

で、悲しいお別れ……買って4年で再起不能に……
リサイクルの人に持っていってもらいました。

思えば、こんなものも家にありました。
pafo-ma-

お客さんに頂いたのですが、
全く動かなくなって、

処分したのです。

後で知ったのですが、マニアの間では、
結構高値で売買してるとか………

惜しいことしました。


……………………。



私の家には、もらわれっこもいます。

危うく捨て子になるところだったパワーブックG3。

パワーブックg3
真っ黒で、
バットマンを思わせる流線型のかっこいいフォルム。

しかし格好とは裏腹で
いかれた野郎です=3
きまぐれなので気分の乗ったときしか動いてくれません。
これは、何となく未だに捨てきれずいます。



で、こんな最悪な環境の中
私のブログ作りに一役買ってくれたのが、
旦那の会計用に買ったソーテックのノートパソコン。


どんなにOS古くても
Macのデーターを読み込んで
ガンガン仕事してくれます。

ウインドウズは、長く使えてホント経済的!
右クリックの便利さも最高!!

わからないことは、
どの店に言っても嫌がらず教えてくれる。


ウインドウズバンザーイ!!

と絶賛したにもかかわらず、


つい先日、天神のアップルストアで
まーた懲りずに、新しいリンゴちゃんを購入した私………。

じゃじゃーーーん!
Image825.jpg

もちろん新しいアプリケーションも搭載してます。

これから長ーーいローン生活が続きますが、
終わる頃には、また新しいバージョンになってることでしょう。



私の果てしないMac難民の旅は、
まだまだ続きそうな気配です。


でもーーーーーールンルン
やっぱMacは、かっこいい!












スポンサーサイト

| 未分類 | 00:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Macはやはりカッコいいです

理恵さんとMacとのお付き合い...楽しく読ませていただきました。
Macとの出会いはG3からなんですね。私と同じです(^^)
理恵さんがG3に出会った頃、私は某大学の教室PCやネットワークを管理する仕事をしていました。
そのときにWindowsPCと同じぐらい導入されていたのがG3で、私がはじめてさわることになるMacでした。
以下にちょっと私とMacのおつきあいのお話を書きます。

Mac...その存在は知っており見た事もありましたが、デザイナーやマニアが使うPCだと思っていたのでほとんど知識がありません。
私はWindowsが登場する前のMS-DOSというOSからMicrosoftに染まっていたので、MacというPCとOSの考え方に大きな衝撃を受けました。
簡単にいうと自動車しか乗ったことのない人間がバイクに乗ったような衝撃です。同じエンジンのついた乗り物なのに違ーう!
「なんじゃこのキーは!」「うそ、マウスにボタンが1個しかないやん!」おまけに超あいまいなシステムエラーのメッセージ「・・・に問題があると思われます」
「思われます」って、あんた・・・コンピュータ?
しかし仕事ですので早く乗りこなさないといけません。
恩人である先輩に教えを乞いながら,毎日苦闘しているウチにある事に気がつきました。

「こいつ、カワイイ」

その後、OS X(ジャガー)系の流れがあり、imacがあり・・・そして今、iphoneがありipadがあります。
僕は持ち帰り仕事の対応と経済的な関係で結局、自宅PCとしてはG3を少し使っただけでMacをメインに使うことはありませんでしたが、
いつも横目でその「いさぎよいカッコよさ」に憧れていました。WindowsPCが万能なカローラだとしたら、Macは真っ赤なDucatiです。
「機能」と同じだけ「美しさ」のとしてのデザインコンセプトを常に備えています。

余談ですが、最近はappleがとSAMSUNGの特許侵害争いが世界中で広がってます。
その中で先日イギリスの高等裁判所ではSAMUSUNGのタブレットがappleの模倣だという訴えを退けました。
判決理由は「SAMSUNGの商品はipadほどクールではない」というものでした。僕もその通りだと思います。

ただ、先日もFBで書きましたが、ビル・ベイダー(笑)率いるMS帝国軍がWindows8を引っ提げて逆襲を始めています。
3GSからiphoneを使っている僕も今度はだいぶ悩むと思います。
そのぐらい今回の暗黒面のフォースのコンセプトは魅力的ですね。さてどうするか・・・

| ほししいたけ | 2012/07/12 23:53 | URL |

ほししいたけさん!

ホシシイタけさんも中々興味深いPC遍歴をおもちですね~
楽しく読ませて頂きました!!
Macがインテルと組んでからと言うもの……
ソフトやフォントまでも使えなくなって
こんな事あり?って感じでした!マックの策略にハマってなる者かと……

でもやっぱりアップルを買ってしまう。
私とマックは、一心同体です!壊れたり動きが悪くなると
私もどんより体調が崩れてしまうのです。

マックとウィンドウズをジェダイとシスに例えてる所が面白いわ~!!

| あさはる | 2012/07/14 20:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://futagotei.blog17.fc2.com/tb.php/254-50808ceb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

