ふたご日和

フタゴ亭の耳より情報や楽しい事いろいろ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 金比羅山で木の実ひろい

金比羅山は、
ウチの娘達も良く行った、
保育所のお散歩コース。

Image830~00

4歳の頃から毎年
冬に行われる、保育所恒例の行事でした。

全員このひたすら長い階段を
登ったって言うから大人も顔負け……。

そのお陰もあって、
歩くの平気!!迷い道もへっちゃら……!!

いまだウチの娘……
六本木から下北沢まで
当たり前の様に歩いてるそうです。変な子。。



しかし…永遠続く長い長いこの階段…。
Image828~01
その昔…テリーと一緒に登って
足がバッキンバッキンなり、
高熱まで出たという恐ろしい階段です。


なので私は、
なだらかな坂道を歩く事にしています。
Image828~00
私が早足で精一杯歩いていると
同世代の女性が大股でスーーイスイ
涼しい顔で抜いて行きます。

あんたなんてフン!!みたいな…
ウォーキング歴4ヶ月のこの私を
あざ笑うかの様な……抜きっぷり=3

ちくしょーーーっ!!

意地でも追い抜いてやるぜ!!と……
ズボンのお股が擦れて破れるくらい
猛スピードで歩いたちゅうのに…

とうとう山頂まで追いつけず…
リベンジのチャンスを待ちわびる日々なのです。


下る途中、見晴らしのいい場所で
休憩するもよし!
Image827~01


短時間で下りたければ……
階段を使うもよし!
Image829~00


降りたところには、
たくさんの木の実が散らばっています。
Image831~00


上の写真左の矢印の所では、
こーーんな大きな松ぼっくり!
Image831~02

もみの木もあって……
Image832~00
その根元には、
去年のモミの実が
まるでバラのお花のようです。
Image830~02

モミの実を拾っていると…
大きなドングリがこんな形で落っこちてて…
Image828~02

今度はドングリを探していると…
もじゃもじゃの帽子をかぶった
丸い木の実を見つけました。
Image827~02


鈴鹿けの実もきれいなまま落ちていたので
ゲッ--ット!!
Image829~02

秋の野山を満喫したひと時でした。





今年残すところ…一ヶ月半!
早いですね~

すっかり紅葉が見頃を迎えて…
落ち葉の絨毯が冬の訪れを予感させます。
Image830~01


明日は、この近くにある
北九州市美術館に行く予定!

モネの絵を見終わってのこの紅葉……

美術館の中も外もまるで絵画で繋がってるかの様な……
切なくも素敵な秋の演出………

ふとオータムインニューヨークの
ワンシーンを思い出します。

その様子は後日!!

では、またね~
スポンサーサイト

| 趣味 | 14:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秋満喫ですね♪

あさはるさん、秋を満喫されてるご様子で、家にこもってる自分が恥ずかしくなりました(^_^;)

夜宮も紅葉が進んでるみたいで、今日はお天気もよいし、ちょこっと気分転換に昼から行って来ようかと思ってます。

↓の日記のお弁当の栗ご飯、美味しそうです~♪
今年、栗を剥いたら、老眼が進んでて、渋皮が向きにくく、腰を反るようにして剥いてたら、腰にきてしまいました(笑)

栗剥きはホントに大変ですよね。(>_<)
これは自分で剥くようにならないと、有難さがわからないと思います~(笑)

メニューみて気になってたんで、よい機会なので、ちょっとお尋ねです。
お店の配達って、1000円以上なら個人でも頼めるのですか?
出来るなら、お願いしてみたいなぁ・・・(^^ゞ

美術館も、まさか、家から歩いてですか?
健脚あさはるさんですねぇ・・・(驚)

| 杏 | 2010/11/19 11:04 | URL |

杏さん!

最近は、夜宮に行ってなくて…
随分色付いたでしょうね~。
そろそろ又夜宮に行こうかな~(人´З`)

栗剥きでしょ?!
幸か不幸か…大好きな栗も毎年剥くだけで…
お腹がいっぱいになります。

配達もちOK!ですよ!
忙しい時とか特に利用してください!!
お待ちしてます!

>美術館も、まさか、家から歩いてですか?
んん……歩きたいけど
仕事前に行くから時間がなくて……

でもその前に軽~く
金比羅山へは登りましたけどね!!
(* ̄3 ̄)y-~~~~~~

体を動かすって
気持ちいいですよ~
ぜひお薦めです!!

| あさはる | 2010/11/20 18:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://futagotei.blog17.fc2.com/tb.php/327-6418b2f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

