ふたご日和

フタゴ亭の耳より情報や楽しい事いろいろ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 よみがえる出島

日本史の教科書で見覚えのある
扇の形の人口島。

(出島の歴史は、こちらのHPをご覧ください)


平成8年から工事が始まって
まだまだ復元の真っ最中。
出島和蘭商館跡に行って来ました。

出島
昔の文献を参考に
忠実に再現された建物。


施設関係者の皆さんも
袴姿ですっかりナリキリー!!
出島3




……でも、
なりきってるわりには、
話してる内容が、
家庭の悩みだったりするから
近くで聞いてて…ちょっと笑った=3
出島4


もちろん建物の中にもはいれます。

出島6

オランダ人のオーダーした物と
全くちがう柵を作ってしまった
当時の大工さんの作品も忠実に再現。

もっと立体的に彫刻を施すはずの柵が、
まるで映画のセットの様な
薄っぺらな板で作ってる。

一つ一つノコで切ったんだね~
ご苦労なこったです。

Image946 2
オランダ人好みの和風な壁紙。

かわいいけど……
これだけの分量を壁に使うと
落ち着かない気がする…。


当時の食卓を再現。
出島5


ディナーに招待されても
豚の頭の前にだけは、
座りたくないな~
出島8



食事の様子を
分かりやすく模型で紹介。
出島9


やたらいろんなところで
ワインが出てくるんで
私…喉、鳴りっぱなしですわ! 





台所
出島12




お肉を食べる西洋人を
日本人は、どんな風に見てたのかな~

蛇やら芋虫やらを食べる感覚?

いずれにしても
肉料理を初めて見た日本人、
初めて作った日本人、
初めて食べた日本人は
ここ長崎の住民だったはずです。



日本が鎖国で閉ざされた時代に
出島だけが西洋文化を許された背景から……

長崎には、初めて物語が多いのです。
出島10


ボウリング
国際電信
西洋料理
軽気球
活版印刷
鉄道(グラバーさんが個人的に引いたらしい)
缶詰製造
ビール
カステラ
コーヒー
ラムネ
ワイン
タバコ
ビリヤード
カルタ
レンガ
アスファルト
ピアノ
ボタン
ペンキ
チョコレート

…………まだまだ探せば
有るかも……。

路地をぶらり歩いていると
発祥の地と書いてある石碑を
数多く目にします。

長崎初めて物語を探す旅ってのも
楽しいだろうな~と思いました。


ここができる前からあった風な
出島のミニチュア模型。
Image942.jpg


バックの空や街並の方が
ウソっぽく見えるね!




その向かいには、
ブルーシート……。
出島13
復元工事の度に
出土するたくさんの遺物を調査中!



今後の復元と出土品の公開が楽しみです。


予想外に楽しめたので
長居してしまった=3




お昼は、茶碗蒸し好きな旦那の為に
あそこに行きますか=3



ってことで、
この続きは、また!

| 旅行 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://futagotei.blog17.fc2.com/tb.php/603-7b52da4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

