ふたご日和

フタゴ亭の耳より情報や楽しい事いろいろ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 長崎の旅(番外編)

長崎と言えばカステラ。

福砂屋(音楽ちょいうるさい)

文明堂(熊さんのレビューで有名)

松翁軒(ショコラーテが有名)

元亀堂(格式張ってないカジュアルな今風カステラ)


その他まだまだたくさんのお店が有りますが

…………今回私が選んだのは、
岩永梅寿軒のカステラです。
看板

看板の古さが歴史を物語ってます。
創業天保元年だから、
もしかしたら坂本龍馬も
この看板を見たかもしれません。

バイジュ堂

しかし……まだお昼と言うのに
本日のカステラ売り切れのお知らせ。

ちょっと~早過ぎじゃない?



残念だけどしょうがない……と
今回は諦めてお店を後にしました。





ちょっと行くと
カステラのアイスクリームで有名な
ニューヨーク堂」発見!!
ニューヨーク堂


みんなで歩きながら
食べました。
ニューヨーク

ちょっとおいてから食べてね!!
のお姉さんの言葉を無視して
待てずにむさぼり食った私は、
めちゃ後悔。。。。

アイスがしっとりカステラになじむ迄
5分くらいおいてから食べるのがベストでした。

アイスの他にも
サブレが人気のようでしたよ!
サブレ

お店のお姉さんも可愛くて
もう一度行きたいお店です。


武田鉄矢のお母さんがいそうな
懐かしいタバコ屋さん。
たばこ
なんたってタバコ一筋 …です。




カステラにかわるお土産。
大きな栗まんじゅうはいかが?
くり
田中旭栄堂


歴史ある老舗で、
長崎のお祝い事にかかせない
ももカステラもありました。

もも


そして名物の栗まんじゅう!

デッカイ方から3番目の大きさのと
普通サイズをお土産に買いました。
栗まんじゅう

一番大きい栗まんじゅうは、
人の顔くらい有りました。

大きいだけじゃなく
中の栗もホクホクしてて
どこぞの栗まんじゅうより
遥かに美味しかったです。


レトロな立て看板。
田中2
男性なのか女性なのか……
日本人なのか西洋人なのか……
謎めいたイラストに興味津々……。



もう一個みっけ!!

やっぱり龍馬人気に乗っかっちゃった?
田中
まっことおいしぜよ。(;^艸^)=3
白い紙で後付けがナイス!です!!





お土産は、食べ物だけでは有りません。

長崎の雑貨と言えばここ!
たてまつる
たてまつる

ここで友人や妹に
オリジナルの手ぬぐいを買いました。

でも……

撮影せずに上げちゃったので
かわいい手ぬぐい
お見せできず残念です。

その他、
眼鏡橋やカステラ…チンチン電車の形の
箸置きが可愛かったですよ~
お土産にお薦めです。








今回の長崎の旅……
平和という2文字が
頭から離れませんでした。


65年前の悪夢から
ここ迄立ち直るのに
いったいどれだけの人が
苦しんだでしょう。


国は、そんな事すら忘れて
再び核の恐怖を国民に浴びせました。



そして、事の重大さを受け止めようともせず
まだ自分の損得勘定で
原発にしがみつこうとしている
原子力村の人達がいます。



もううんざりです。



原発ありきではなく
原発抜きで暮らせる方法を
国を挙げて考えて努力してほしい!!




原発の平和利用なんて
絶対あり得ませんから……。


IMG_1353.jpg
どこにでもあるこの言葉が、
胸にしみる旅になりました。













最後に………

この風景のどこかに♡が隠されてます!
IMG_1362.jpg 

探してくださいね!!

うふっ!!

ラブ&ピース








スポンサーサイト

| 旅行 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://futagotei.blog17.fc2.com/tb.php/619-7b4b4931

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

