ふたご日和

フタゴ亭の耳より情報や楽しい事いろいろ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

  人気ランチ ナシゴレン

1992年7月20日
フタゴ亭がオープンした。
自宅の近くの商店街。
学生で賑わうこの通りに
ぴったりのお店。

お昼は10席足らずの店内に行列もできて
店からはみ出て座る人もいた。

しかし、いいときばかりは続かない。

その年の記録的な冷夏、長雨が続き、
通りは閑散として人影もまばら
さすがのフタゴ亭も悪天候にはかなわない。
悩んでいた頃
かわいい救世主が現れた。

「金曜日お弁当がお休みなので会社まで配達とかしてもらえますか?」
 
お客をただ待つだけじゃだめなんだ。
お客が来ない日はこっちから行けばいい。
そしてその日からフタゴ亭の配達は始まった。

記念すべき第一回配達から15年が経ち
その彼女も一児の母として、
仕事を続けながら家事に励んでいる。
そして新妻である彼女より
「フタゴ亭のレシピを教えてほしい」言われれば
いの一番にリクエストを聞かねばと
今回彼女の要望にお答えした。

ナシゴれん


いつも大量に作っているので
分量がわかんなくってとっても不親切なレシピになっちゃった。
味見をして自分のお好みで味付けてしてね。


時効なのでエピソードを一つ。
当時のバイト君がその彼女にあこがれてて
配達に行く日はるんるんだったっけ。
彼女がお店に来たら目をまんまるにして喜んでたよ~ん。

当時のお店↓
フタゴ亭昔


古い写真なので残念!







 









スポンサーサイト

| フタゴ亭 | 10:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バイト君のエピソード可愛い!!( ´艸`)
いろんなお話が聞けて面白いです~♪
ふたご亭、開店当初はこんな感じのお店だったんだーーヾ(゚∀゚ )ノ
可愛らしいフタゴちゃんの真ん中にいるのは・・・もちろん・・・?
( ´艸`)キャー
ナシゴレンとタンドリーチキンには、いろんなスパイスが使用されてるんですね~ww
ここまでレシピ紹介してもらえるなんて、ほんと安心して食すことができるなぁe-414(笑)
 
せっかくのレシピ!もうちょっと画像を大きくしたほうが見やすいかも??
7/4の日記のように、本文にはサムネイルを使って、
クリックすると大きく!!みたいな☆
 

| ゆきぽん | 2008/07/14 12:47 | URL |

レシピありがとうございます☆

近所の一児の母Yです。
ブログの新設おめでとうございます。
しかも1番にレシピを聞いていただき、本当にありがとうございます。(: :)
15年前、配達してほしいとのわがままにも、親切に答えていただき本当にありがとうございました。
当時、まだ新人でお弁当係だった私は、お好み焼き好きな上司の希望も叶えたく、
職場で『金曜日はお好み焼きの日』として、毎週の配達を楽しみにしていたことが、
とても懐かしいです。
今では、お好み焼き以外にも、毎日のランチメニューをとても楽しみにしています。
家族にも食べさせてあげたくて、
このメニューは、いったいどうやって、どんなスパイスをいれて作っているんだろうと、
職場の人と検討しながら、いつも食べています。
これからも、ぜひ私たちのわがままを聞いてくださいネ。

| 近所の一児の母 | 2008/07/14 13:43 | URL | ≫ EDIT

ハーイ分かりました。
当時yさんの面影は高校生だった気がしたのですが、
卒業してすぐくらいだったんですね。
懐かしいです。
おちびちゃんと又お店に遊びに来てください。
お待ちしています。

| あさはる | 2008/07/14 15:34 | URL |

ユキポンさん画像のサイズがいまいち理解できない。
スキャナーで取り込んでるんだけど、
実際の写真のサイズを大きくして
サムネイルは横200くらいにするの?
まだまだ修行が足りないね=3=3=3
教えて! m(._.)m

開店当初はもしかして小学生だったとか....
子供が今、社会人だもんね ひぇ~
私もこの頃太って悩んでたのに
今は何よお化けじゃん!!
なので目だけしかださないのよ~ん
旦那は変わらず。だって子供のコスメとか不通に使いよるもん
つやつやしてきもいよ~

また来てください

| あさはる | 2008/07/15 07:42 | URL |

画像サイズw

スキャナで取り込んだままだと画像が大きすぎるから、
まずはそれを、800×800くらいに縮小して、
 
その画像をアップロードする時に、
サムネイルを、400×400くらいにしてみては?(o´∀`o)ノ☆
 
ブログ本文には400のサイズで出るけど、
クリックすると800♪みたいなw
このサイズだとプリントアウトもしやすいし!( ´艸`)
あとはやりながらいろいろ手直ししてみてください♪

え?旦那さん・・・子供のコスメ?!
えぇっ?!化粧水とかつけてるんすか?!まじで~?!!Σ(゚д゚ノ;)ノ(笑)
>つやつやしてきもい
ぷぷぷ。(笑)
今度マスターにおすすめの化粧水聞いてみよ~~www

| ゆきぽん | 2008/07/15 12:39 | URL |

ちなみに、
私が使っている縮小ソフトです。
私も人から教えてもらいました☆
「縮小専用」
http://i-section.net/software/shukusen/
便利ですよー♪

| ゆきぽん | 2008/07/15 12:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://futagotei.blog17.fc2.com/tb.php/7-f1824b5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

