ふたご日和

フタゴ亭の耳より情報や楽しい事いろいろ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 デコール10周年おめでとう! 

去年の年末から


家事が一段落すると……
娘が帰って来る6時まで
ずーーーーーっと
ソファに座ってチクチクチクチク……。


他の仕事が入った時は、
友人にお願いして

遊びに行く時は
ソーイングセット持参で
隙間時間にチクチク…。


納期直前のラストスパートは
北九州マラソンで頑張る友人を思い

アスリート気分で猛烈にチクチクチクチク。






仕事と言えば……
納期寸前ですぐへたる
いい加減だった私が



ついに…ついに……


300個納品にたどり着いたぞ〜!!!!





このブローチ、
どんな人に渡るのだろう…

手に取ってほっこり笑顔が出るような
心にジーンとくるような作品にしたい!!!


そんな思いを原動力に
最後のひと針まで
心を込めて仕上げた自信作!!!



10周年の記念の
ノベルティーとして
華々しくデビューする事ができたー!!


 





16種類あるうちのごく一部だけど
………見てね!



IMG_0502.jpg

この人は…こう見えて
ニューヨークのMOMAで働く
80歳のキュレーターさん。
おかっぱの髪の毛を
まっ赤に染めて
水玉のシャツがトレードマーク!!
…といえばまるで草間弥生なんだけど…
私が先よ!!と言い張る
かっちょいいニューヨーカーなのだ!




IMG_0503.jpg

フィラデルフィアからニューヨークに行く
長距離バスの中で出会った女の子。

ダンスのレッスンに行く途中。
リンゴちゃんマークのノートパソコンを開いて
リズムをとりながらイメージトレーニング。

布のトートバックの中から
真っ黒に変色したリンゴを出して
おもむろにかじり……

バスを降りるとき
ぽーいっ!と
そのままかじったリンゴを鞄に投げ入れた。

かなり印象的な光景だったので
イラストにしてみたよ〜!




IMG_0504.jpg

34年前の私。
本当は聖子ちゃんカットにしたかったけど
そこまですると
デコールさんのイメージ遠のいちゃうからね〜
やめたよ〜!

実は私の妹はエレクトーンで
九州大会2位になった。
姉はピアノとエレクトーンの先生。


私もエレクトーンしたんだけど
続かず……
どちらかというとギターが欲しかった。


妹は母と街に行き
衝動買いで47万の中古のピアノを買ってもらった。

姉はヤマハのかっちょいい
レクトーンを買ってもらった。


だから…私も買ってくれ!と
当時流行ってた真っ白のギターを
おねだりしたのに…

あんたはだめ!!とばっさり拒否された。


わずか3000円のおねだりだった。

だから…もしも買ってもらったら
有名なシンガーソングライターになってただろうな〜
という設定の当時の私のイラストなのだ。

うひゃ〜なんともうらめしやな
エピソード……フフフ。




IMG_0845.jpg

この男の子は、
ニューヨークパーソンズ大学5年生。
4年間同棲していた日本人の彼女が
去年秋に卒業していまい……

彼女が忘れて行った指輪を
愛犬の首輪にかけて
毎日散歩している

未練たらたらな男の子。

何を隠そうその指輪は
デコールで買った一点物の
作家さん手作りのもので

それを持って日本に行く計画を
たてているという設定。




IMG_0838.jpg

このキャラクターは、
ブルックリン橋を歩いて渡った時に
出会ったゴールデンとカモメ。

ダンボ地区の古本屋さんで
読書に夢中な
チャイニーズ系アメリカ人の女の子。



IMG_1148.jpg

これは…最後にラストスパートかけた時
単純な形で可愛いイラストを……との思いから、
決して手抜きをした訳ではないのだけど…
ある友人の喜ぶ顔が目に浮かび
作ったブローチ!!

その友人がこれ好きです!!って言ってくれた!

思惑通り!!!うふふ





IMG_1198.jpg


これも…ラストスパートでの作品。
額に入ったアンティークな絵画という設定だけど

オメガブローチのようだわ〜と言ってくださったので
そうなのよ〜ってことにした!笑




IMG_1230.jpg

これは……私の家のアンティークランプ。
人間ばかり飽きたな〜とか思って
雑貨バージョンの一つ(他にもあるが写真がなく残念)



IMG_0846.jpg

あっ!
デコールにくる男性用がないじゃん!
ってことに気づき
作ったバイクに乗るお兄ちゃんのブローチ。
くわえ煙草がアクセント!

それから…

足つぼマッサージの達人、
心優しい私の友人と……


本当は犬いないんだけど……
私の心をいつも癒してくれた
テリー君を同乗させてみた。

彼女のエピソードから
鳥をアクセントにしてみたよ!!




残念ながら
これだけしか写真のこってなくて


どよ〜ん。。。。



もしもその他が気になったなら……
小倉室町の「DECOR」をぜひのぞいて欲しい!!



どこにもないここだけの一点物に出会える
すてきなお店!!!!

大切な人への贈り物にも
とっても、とーーーーっても喜ばれる事請け合い!!



皆さん!よろしくね〜!!



あらら……もうこんな時間!!!

では長くなってしまったので
このへんでね!!!






スポンサーサイト

| 未分類 | 15:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どれもこれもキュンキュン

ほんっとどれもこれもトキメキましたよー!
しかも、一つ一つにあんなエピソードが♡

皆さんがあったかい気持ちになるといいですね(=゚ω゚)ノ

| やまなかちゃん♡ | 2014/03/14 01:29 | URL |

やまなかちゃん!

ありがとう!!!

最後のひと針まで気持ちを込めて
作ったのよ〜!!
飽きっぽくてルーズな私が
よくここまでできたもんだ!と
自分で自分を褒めてやった!

デコールはとてもすてきなお店です!
店長さんも魅力的な方よ〜!
山中チャン絶対好きと思う!
ぜひお店もよろしくね!!!
いつも応援ありがとね!
またお食事しようね〜!

| あさはる | 2014/03/20 14:25 | URL |

あさはる様♡

じ〜んとしました。(T . T)
ちょうどデコールさんでお買い物をしたので、テリーくんバージョンをいただきました。
勿体無くて、ブローチてして使えないです。
だから、大切に飾ってます。
あさはるさん!ありがとう!!

| natsumi | 2014/04/02 16:47 | URL |

なっちゃん!!

キャラクター作りのモデルになってくれてありがとう!!
なんたって記念すべきブローチ第1号がこれなのだ〜!
癒しの達人と言えば
なっちゃんとテリー君以外考えられないもん!
なっチャンの優しさが
デコールのお客さんにも伝わればいいな〜
そんな思いを込めました!!!

韓国では鳥は幸せを運ぶ生き物らしいよ〜
鳥のグッズが多かった〜!
あの鳥はきっとなっちゃんに
幸せを運んだんだと思うよ!!

大切にしてくれてありがとう!
私の鳥ちゃんも幸せを運んでくれるといいな〜e-266

| あさはる | 2014/04/02 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://futagotei.blog17.fc2.com/tb.php/792-5bb811d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

