fc2ブログ

ふたご日和

フタゴ亭の耳より情報や楽しい事いろいろ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

 今週のおすすめ定食(8月19日~)

今週のおすすめ定食は、
豚の生姜焼き定食です。

豚生姜焼き450
スリおろし生姜たっぷりの
自家製タレで
夏バテを乗り切ってくださいね!!

680円(税込み)です。










−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−












金曜日から3日間娘は合宿で外泊。
旦那は夜中しか帰って来なーい。


仕事で忙しく
一人ずーーっと家で
パソコンとにらめっこ…
誰にもあわず、話す相手もいなかった。


人はこういう時、
おかしな行動をとる事がわかった。


気晴らしに
イオンに買い物へ行った。


お話好きなおばちゃんが
レジで話しかけて来る。

「今日は雨降ってますか?」


いつもならハイ!って言うだけなのに…

今日の私ったら、
「昨日の週間予報では、今日は豪雨って言ってたのに…
 外れましたね~曇ってます。 
 今年の夏は雨の日が多いから困る~」

となんとも饒舌だこと…。
そんな自分にびっくり。


スターバックスでオーダーする時も
アイスソイラテのトールと言った後……

「あのー……いつも疑問だったんですが
 トールって大きさの位置づけどのあたりですか?」

何を今更的な
いつもは恥ずかしくって聞けなかった疑問を
あっさり聞いてしまった自分。


あーびっくり!!


電車の中で幼い3人姉妹が
はしゃいでる。
うるさいとお母さんに何度も注意されてる
真ん中っ子を見て…つい

「3姉妹ですか~?私も三人姉妹で真ん中なんです。
 自分の小さい頃を思い出す~。
 真ん中っ子は愛に飢えてますから…かわいがってくださいねっ」

いらん世話じゃー!!!
お母さん苦笑いやん!!!





いつもの散歩コースでも

ベンチに座ってる可愛いおばあちゃんやら…
犬をつれたおじいちゃんと目が合うと

「こんにちわー!!!」と
元気よく挨拶する私。




まいったな~
話そうか…話すまいか…判断する前に
口が勝手に動いちまう…汗。。。。


これって……

孤独な老人が、
家に来た悪徳セールスマンに
だまされてしまうやつかも。


やばいね!




まあ……日頃からおしゃべりな自分だが

そんな私が何日も会話をしないと
こんな風に壊れてしまうんだ~!
と実感の1日だった。





で、
昨日はやっとの事で定休日……。

旦那捕まえて機関銃トークをしたいところだが
ここはグッとこらえて…旧伊藤伝右衛門邸に行ってみた。



私は見ていないが
NHK の連続ドラマの影響で
来場者が多かった。


テレビは見ていないが……
赤毛のアンシリーズは、
中学の時全巻読んだ。

面白すぎて……
ちょっと意地悪なギルバートに
恋をしてしまった私は、
授業中もトイレの中でも
お風呂に入ってる時も
お布団の中でも……

ずーーーーっとアン一色だった。



赤い装丁のずっしりした本だったが…
花子さんの訳だったのかもと
懐かしく思い出しながら
展示物を見る事ができた。
(只今村岡花子展開催中ですよ~)


IMG_3003.jpg

IMG_2995.jpg

IMG_3012.jpg


贅の限りを尽くした
石炭王のお屋敷は……
想像以上の豪華さ。



でもなぜだろう…
きれいなお屋敷だけど…

百連さんの居室に入った途端
どことなく淋しい…悲しい気持ちになった。



百連さんも話し相手がいなかったから
人恋しくて
その気持ちを歌に託したのかもね~


お仲間…お仲間…



今回雨でお庭を歩けなかったので…
次回はぜひ紅葉に色付いた秋の伝右衛門邸を
訪れたいと思う。





わたくし事ですが、

来週早々…
娘が韓国から帰国するので
荷物の片付けやら
お世話になった方への挨拶に
再び渡韓いたします。

パソコン持って行くので
次回のブログ更新は
ソウルからになりそう…。

たのしい内容になるよう
頑張りまーす!!!!


ではね!!





……
スポンサーサイト



| フタゴ亭 | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://futagotei.blog17.fc2.com/tb.php/833-2b0bf99b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT